Ken's Life Style@Singapore

雑談とちょっとした豆知識、たまにシンガポール情報をお伝えします。

生活

コーヒーミル手動で小型を選ぶならコレしかない4選

投稿日:2015-11-24 更新日:


 

朝起きて、「自分で淹れた挽きたてコーヒーを飲む生活」に憧れませんか。
忙しい朝の時間にそんな時間をつくれる生活って優雅なイメージがありますよね。

日本では毎日64%の人がコーヒーを飲んでいるそうです。
知っていましたか?

ほとんどの人が朝起きて朝食と一緒にコーヒーを飲んでいるかと思います。
コーヒーにこだわりのある方であれば、自分で手動コーヒーミルを遣って淹れた「美味しいコーヒー」を飲んでいる方もいるでしょう。
また、朝起きて「そんな時間はないよ」って方もいますよね。
時間がなくても美味しい挽きたてコーヒーは飲めます。
そんな方に、「コーヒーミル手動で小型を選ぶならコレしかない」使いやすさで選んだ4つを紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

淹れたて?挽きたてコーヒーってどういうこと?

淹れたてコーヒーと挽きたてコーヒーについて、コーヒーを日常的に飲んでいても違いに分からない方もいると思います。
まず、その違いについて説明します。

・コーヒーを淹れる
淹れるとは、お湯を差したり、お湯に浸して抽出することを意味します。
すなわち、すでに挽かれたコーヒー豆にお湯を差してコーヒーをつくることをコーヒを淹れるといいます。

・挽きたてコーヒー
挽きたてとは、まず購入したコーヒー豆をコーヒーミルという道具をつかい粉末状にします。
そして、それにお湯を差して淹れるコーヒーのことを意味します。

挽きたてのコーヒーとドリップコーヒーとの違いは、鮮度です。
コーヒーの豆は粉末状にしてから、時間が経つほど鮮度が急速になくなっていきます。

それは、コーヒー本来が持つ「美味しさや風味」が損なわれているんです。

そのため、美味しいコーヒーを飲みたいのであれば、ドリップコーヒーを辞めて自分で挽きたてコーヒーを淹れることをオススメします。

ドリップコーヒーも美味しいですが、自分で淹れた挽きたてコーヒーは格段に美味しいです。
それでは、「コーヒーミル手動で小型を選ぶならコレしかない」使いやすさで選んだ4つを紹介していきたいと思います。


a1180_013126_m


手動コーヒーミルを使いやすさで選ぶならコレ4つ

今回は、手動コーヒーミルで小型なものから使いやすさ重視で4つのコーヒーミルを選びました。
わたしも、コーヒーミル選びにはすごく迷いましたのでそんな経験から4つを紹介していきます。

・ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム

安くて使いやすいコーヒーミルをお探しであれば、ハリオ コーヒーミル・セラミックスリムがオススメです。
ミルセラミック製のコーヒーミルでこの価格は他にないです。
初めてコーヒーミルを購入する方やお試しでコーヒーミルを買ってみる方、全員に自信を持ってオススメできます。

手動ですので、少し手間がかかりますが、その分「自分で淹れたぞ」ということでコーヒーが美味しく感じます。
大きすぎることなく、収納スペースも必要ないことに加えて「外でコーヒーを飲みたい」という場合でも使えます。

コストパフォーマンスが良く、オールマイティーに使えるコーヒーミルとしてオススメです。

 

・ポーレックス コーヒーミル

アウトドアにコーヒーミルを持っていく人に特にオススメしたいコーヒーミルです。

収納性の良さから普段使いでも十分に使用できます。
また、デザインがかっこいいのでキッチンに置いてあるだけでオシャレなインテリアに見えます。

値段は少ししますが、アウトドアが好きな方が好まれて使うコーヒーミルです。

また、部品を分解して洗うこともできるので手入れが容易です。

最後に、アウトドア雑誌でも度々紹介されているようにキャンプなどに持っていくと「オッ!」と思われるコーヒーミルですので外で使う方であれば、このコーヒーミルがいいでしょう。

 

・Kalita コーヒーミルKH-3

とにかく安くということであれば、こちらのKalita コーヒーミルKH-3がオススメです。

「コーヒーを挽く粗さを調節できること」ができます。
また、デザインがオシャレですので家で使いたくなりますね。
ただ、外への持ち運びには向いていないです。

しかし機能的にも不足しているところはありませんし、とにかく安くコーヒーミルを探しているという方にオススメ。

 


まとめ


コーヒーミルを選ぶ上で一番のポイントはデザイン、コストではないでしょうか。

殆どのコーヒーミルが機能面では同じです。(これは手動コーヒーミルに限ります)
朝から自分で淹れた挽きたてコーヒーを飲むことは格段に一日が有意義になりますよ。

朝にそんな余裕がなくても5分早く起きるだけで、自分で淹れた挽きたてコーヒーを楽しむことができます。
そのため、まずはコーヒーミルを買って試してみること。

ぜひ素敵なコーヒータイムを過ごしてくださいね。

 

Sponsored Link




Sponsored Link




-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

格安スマホを選ぶならFREETEL(フリーテル)Priori2がオススメな理由!

格安スマホ、格安SIMって知っていますか!? 最近、私の周りでも格安SIMが普及してきました。 また、「キャリアSIMから格安SIMに変更したいんだけど」という話をよく聞きます。 しかし、ほとんどの方 …

東京⇔京都間を安く移動するには!?

  東京⇔京都間の交通手段には、新幹線・夜行バスなど様々な交通手段がありますよね。   わたしはm東京⇔京都間を移動することが多々あります。 ただ、東京⇔京都間を移動したいけど、値 …

海外駐在が仮想通貨について考えてみた。

最近は、日本はもちろんアジアの国でも寒い状況が続いています。 どうやら、こんな寒波が来ることは久し振り?珍しい?ことだそうです。 クーラーガンガンの環境下で慣らしているシンガポールでもあまりの寒さに、 …

格安SIMを選ぶならBIGSIMがオススメな理由

  最近、格安SIMが流行っていますね。 わたしは今までWiMAXルータ+ガラケー+iPhone(解約済)での運用をしていました。 今回、さらなる利便性をもとめてWiMAXの解約を行い、格安 …

会社の飲み会で失敗したらどうする!?翌日にすべきこと3つ!

お酒の席での失敗は誰しも1、2回はあるものですよね。 特に新入社員であったり、年齢が若いほど無茶をしてしまう傾向にあります。 つい飲み過ぎてしまったために、気が付いたら大失敗していた。 そんなことがつ …