Ken's Life Style@Singapore

雑談とちょっとした豆知識、たまにシンガポール情報をお伝えします。

生活

プールでコンタクト使用は大丈夫!?水泳、コンタクト歴10年のわたしがお答えします。

投稿日:2015-12-13 更新日:


 
 
「プールで泳ぎたいけどコンタクトが気になって・・・」って思いませんか。
 
 
コンタクトをしている人であれば、ほとんどの方が思ったことがあるはずです。
 
「コンタクトがないと前が見えない。」
さらに、「コンタクトがないと生きていけない」
 
コンタクトを日常的に使用している人にとっては、コンタクトの調子は日々の生活で切っても切れない関係にあります。
 
その中でも、とくに気になる場面は「プールや海で泳ぐとき」ですよね。
 
「水中で、コンタクトが外れたらどうしよう」
「コンタクトなしじゃ泳げない」
 
 
そんな不安・疑問・解決方法を水泳、コンタクト歴10年のわたしがお答えします。
 

Sponsored Link

 
 

プールでコンタクトを付けることの危険性は!?

基本的に、水の中でコンタクトを使用することはよくないことです。

しかし、取り扱いに注意していればそこまで危険ではありません。

「お風呂でコンタクトを無くしてしまった。」

こんな経験をコンタクトを使用している、あなたはありませんか。

コンタクトは水で流れやすいため、取り扱いに注意が必要です。

コンタクトをプールで使用する際に危険なことは2点あります。
 
・外れたコンタクトをもう一度使用することです。
 
 
これは、コンタクトを使用する頻度が高い人ほど取り扱いが緩くなる傾向にあると思います。

「ちょっとくらい大丈夫」

そのような気持ちで取り扱いをしていると目に細菌が付着し病気につながります。

プールには細菌がたくさん繁殖しています。

ですので、「プールサイドに落としてしまったくらいだから大丈夫」と思ってコンタクトを再び使用していると目の中で細菌が繁殖し目の病気に繋がります。

余談ですが、コンタクトレンズの色は透明でなく薄いブルーですよね。

これは、落とした時に少しでも見つけやすいように透明せなく薄いブルーになっているんです。

だからといって落ちたコンタクトレンズを再び使うことは危険ですのでプールであるなしに関わらずやめましょう。

ハードのコンタクトレンズは丁寧に洗うことで再び使用すること使用が可能です。しかし、取り扱いには十分に気をつける必要があります。
 
・長時間の使用が目の炎症を引き起こすこと
 
 
プールでのコンタクトを長時間使用することは目の炎症を引き起こす可能性があります。

それは、プールに含まれているカルキが原因です。

カルキとは、よくプールで独特の匂いを感じることはないでしょうか。
カルキとは、消毒液のことです。

プールでよく独特の匂いを感じるのはカルキと呼ばれる塩酸の消毒液がプールに含まれているからなんです。

そのカルキを含んだプールの水の中にいると少なからず、コンタクトにカルキを含んだ水が含まれていきます。

このカルキにはコンタクトの耐久性を弱める効果があります。

その結果、長時間の使用はコンタクトが消耗することから目の炎症に繋がります。
 
 


 
 
a0027_002125_m
 
 


 
 

プールでコンタクトを使用するときはどうすればいいの!?

 
 
プールでコンタクトを使用するときは、2つの方法がオススメです。

・ゴーグルを着用すること
 
 
ゴーグルを着用することで、コンタクトの紛失を防ぐことや目を保護することができます。

すでにコンタクトを使用している人のほとんどは、コンタクト+ゴーグルの組み合わせでプールに入っていると思いますが、プールで泳ぐ際はゴーグルをすることをオススメします。

しかし、ゴーグルをしているからといって、コンタクトがカルキで消耗することを全て防げるわけではありませんので注意が必要です。

・使い捨てコンタクトレンズを使用すること
 
 
使い捨てコンタクトレンズを使用することは、コンタクト紛失時に非常に楽です。

使い捨てであるため、予備のコンタクトレンズを使用すればいいので衛生的にもいいです。

また、カルキでコンタクトが消耗することもありません。
もちろん使い捨てできるためです。

通常のコンタクトレンズをその後の日常で使用するのであれば、プールで使用したコンタクトレンズは少なからずカルキのダメージを受けていますので調子が悪くなる可能性があります。

そのため、プールで泳ぐ際は、使い捨てコンタクトを使用することをオススメします。
 
 


 
 

まとめ

 
 
プールでコンタクトレンズを使用することは取り扱いに注意すれば危険なことではありません。

わたしの場合、2週間用コンタクトレンズ+ゴーグルの組み合わせで長い間水泳を行っていました。
しかし、2週間用のコンタクトレンズを3週間使うなどは、とくにプールで泳いだ際はやめておくべきです。

わたしは、2週間用のコンタクトレンズを使用していましたがプールで泳いだ際は通常より少し早いタイミングでコンタクトレンズを新しいものに交換していました。

少しでも、目に負担をかけたくないのであればこのような使い方をオススメします。

しっかりとコンタクトを取り扱えれば危険性はありませんので、安心してプールで泳ぐことを楽しみましょう。
 
 

Sponsored Link




Sponsored Link




-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペーパードライバー必見!運転のコツ・仕方これが注意できれば大丈夫5つ

いきなり運転することって不安ですよね? 誰だってペーパードライバーであれば、いきなり運転することに抵抗があります。 「運転免許は持っているけど、もう何年も運転してないな」 だけど、いきなり運転しないと …

仕事に疲れた人に読んで欲しい物語

「このままでいいのかな?」 人間であれば、誰しもが感じたことがあるのではないでしょうか。 自分の将来、現状が不安になり、何もかもが上手くいかない。 何か新しいことを始めたいのに勇気がでない。 「あれ、 …

東京⇔京都間を安く移動するには!?

  東京⇔京都間の交通手段には、新幹線・夜行バスなど様々な交通手段がありますよね。   わたしはm東京⇔京都間を移動することが多々あります。 ただ、東京⇔京都間を移動したいけど、値 …

今治タオルって!?肌触り抜群!今治タオルを愛用して20年のわたしのレビュー

今治タオルってご存知ですか!? 最近では、メディアでの露出も増えて有名になりましたね。 今治タオルとはその名の通りタオルです。 ブランド化されていることからも分かるように他のタオルとは一味違ったタオル …

京都でバイク免許を取得するならこの教習所がオススメ

バイクの免許についてですが、 バイクの免許には4つの種類があります。 ・原付免許(50CC以下のバイクに乗ることが可能) ・普通二輪免許(400CC以下のバイクに乗ることが可能) ・大型2輪免許(排気 …