アジアの旅

日本 京都ゲストハウス(祇園ホステル)に宿泊する旅

京都のゲストハウス

日本有数の観光地である京都にも多くのゲストハウスが乱立している。以前であれば、京都にゲストハウスは数軒しかなかったが、近年のインバウンド需要と共に増加傾向にある。今回は、わたしにとって第2の故郷である京都のゲストハウスを紹介する。

祇園ホステル

名前の通り、祇園の近くにある。場所は京阪祇園四条駅から南に徒歩5分。京都の中心地に位置する。京都の中心地は河原町と三条。ホテルから 河原町と三条までは十分徒歩圏内だ。河原町周辺には多くの京料理屋を含む飲食店が営業しており、京都のゲストハウスの中でもアクセスは抜群。

価格は、1,600円でした。部屋はドミトリーであるが、京都のゲストハウスの中ではリーズナブルだと思う。また、わたしが宿泊した時は受付の方が親切で、良い印象が残っている。部屋は2段ベット2つのドミトリー4人部屋。無理やりベットを押し込んだ感もあるが、寝るだけには十分。シーツや布団も、清潔。また、各ベットに1つ充電用コンセントが設置されており、充電に困ることはなかった。ゲストハウスによっては、充電するためのコンセントが人数分ないために充電に困る場合もある。

20150606235619宿泊客は、外国人旅行者が中心。わたしの宿泊時のドミトリーメンバーは、わたし・メキシコ人夫婦・中国人留学生の4人。ドミトリーメンバーから、日本についての意見を求められたりもした。日本のゲストハウスに宿泊する日本人は旅行者と打ち解けやすい環境があるなとつくづく思う。宿泊後も続く関係が築けてしまうこともゲストハウスでの楽しみのひとつ。ゲストハウスの屋上はバルコニーになっていて、お酒を飲みながらくつろぐことも可能。ただ、唯一のデメリットはシャワー部屋が狭いということ。清潔感のあるシャワー部屋ではあるが、狭いために非常に不便であったことは否めない。総合的には、リピートしても良いと思えるゲストハウス。