Ken's Information @Singapore

ちょっとした豆知識、たまにシンガポール情報をお伝えします。

【京都】ゲストハウス太鼓屋に宿泊しました。

 

Sponsored Link

 



京都にある太鼓屋というゲストハウスに宿泊しました。

本館と別館がありまして、今回は別館の方に宿泊しました。


本館
http://taikoya.kyoto.jp/


別館
http://taikoya-bettei.com/


場所




地下鉄五条駅から徒歩5分です。

京都駅から歩いても行くことができる距離(徒歩15分)ですが、
荷物が多い方は地下鉄を使って行くほうが良いかと思います。

近くに、24時間営業のスーパー(フレスコ)があるので、
食べ物、飲み物の調達には便利です。

Sponsored Link


今回は、ホームページに書いてある「旅人スタイルで。本とコーヒーでもお庭でどうぞ。」というキャッチコピーに導かれるかのように別館を選択しました。

本館より別館の方が宿泊者同士での交流も多いのかなと思ったことも理由の一つです。

それでは、太鼓屋別館のレビューです。


DSCF0540

見た目からも伝わりますように「和」の雰囲気がぷんぷんします。
町家を改装した古民家風のゲストハウスになります。


DSCF0538

これは、建物に入ってすぐの受付周辺です。
ここは交流スペースではありません。
洗面台、トイレ、シャワー室が各2つあり、清潔です。
おそらく、オープンして間もないのでしょう。

次にお部屋です。


DSCF0532

庭付きの太鼓屋別館で1番良い部屋に宿泊しました。

清潔感、広さなど文句はありません。
また、庭もあり癒されること間違い無しです。
2人で宿泊しましたが、大変満足しました。

ただ、受付や建物入口に近いため声が聞こえやすいことがデメリットです。
声が漏れやすい、聞こえやすいため気を遣う必要がありました。

部屋で会話したいという方には、あまり向いていないかもしれません。
あと、部屋で飲食は原則禁止されているため部屋でみんなでわいわいすることにも不向きです。

そこら辺がデメリットですが、誰しも非常に満足できるかと思います。

次に共有スペースです。


DSCF0535

コーヒー、紅茶が無料で飲むことが出来ます。
宿泊者同士の交流を期待しましたが、今回は成果なし。

今回、日本人比率が高く、外国人の宿泊者がいませんでした。

交流スペースは広く、居心地がとても良いです。


まとめ


京町家のゲストハウスで、居心地が良いです。
清潔感もあり、オススメです。

しかし、わたしのように宿泊者での交流を求めている方には少し不向きだと思います。
また、楽しみにしていた本が全く無かったことは期待ハズレでした。

ゲストハウスの方もすごく気さくでとても良いゲストハウスです。
特に2人以上で宿泊する方にオススメですので、足を運んでみてはどうでしょうか。

Sponsored Link

 - ゲストハウス ,