Ken's Life Style@Singapore

雑談とちょっとした豆知識、たまにシンガポール情報をお伝えします。

生活

会社の飲み会で失敗したらどうする!?翌日にすべきこと3つ!

投稿日:2016-05-04 更新日:


お酒の席での失敗は誰しも1、2回はあるものですよね。

特に新入社員であったり、年齢が若いほど無茶をしてしまう傾向にあります。
つい飲み過ぎてしまったために、気が付いたら大失敗していた。

そんなことがつい最近もありました。
ではそんなときどうすればよいか、会社の飲み会で失敗したら翌日にすべきこと3つを紹介していきます。

Sponsored Link

 

朝起きて1番にすること

体調を整える

朝起きて何かおかしいと感じたらすぐに昨日何があったかすぐに知りたいはず。
ただ少し時間を置いて冷静になってみましょう。

焦っても状況は変わりません。
起きてすぐに上司に電話をかけても、体調が悪ければ意味がありません。

まずは起きたら水をコップ1杯飲んで冷静になりましょう。
行動に移すのはそれからでも大丈夫です。

電話で謝りの連絡をする

次に行うことは、電話連絡です。
会社で大失敗をしたのであれば、まずは年齢の近い同期や若手の先輩に連絡してみましょう。
いきなり、偉い方に電話してしまうと昨日の状況が見えていないため混乱する恐れがあります。

同期、若手の先輩からは何がどうなったか、誰が介抱してくれたか。
事細かに詳細を聞き出しましょう。

ここでの情報量が全てです。
記憶を無くしていて、目を瞑りたくなるかもしれませんが、現実を受け入れましょう。

最後に場にいた中で一番偉い人へ謝罪を行いましょう。
お酒の席で失敗して、言い訳をすることはみっともないですし自分の価値を下げてしまいます。

すみません。飲み過ぎましたと潔く誤りましょう。

メール等で感謝の気持ちを表す

対面で「ありがとうございます」「すみませんでした」が言えればいいですが、会社のメンバーとは言えなかなか気軽に会えないこともあるかと思います。
そんなときはメールを使い一言謝っておくこと。

それだけで印象が随分違います。

この一言が意外と重要です。

まとめ

お酒の席で失敗したら、まずは謝ること。
そして、それを認めることが大切です。

失敗したことを受け入れないことが一番最低です。

また、そのままだらだらと引き伸ばしてしまうこともよくありません。

失敗が笑い話になるように、まずはしっかりと誤り、失敗してしまったことを受け入れること。
これができれば、失敗しても大丈夫です。

お酒の席での失敗は、その場面ではなくその後が大きく関係します。

その後の対応をしっかり行えるようにしましょう。

Sponsored Link




Sponsored Link




-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪駅周辺で水タバコ・シーシャを楽しめるお店2選

水タバコ・シーシャをご存知でしょうか。 まだまだ、聞いたことない・知らない方が多いと思います。 水タバコ・シーシャとは簡単に説明しますと水の入った喫煙具で煙を冷やして吸い込みその味と香りを楽しむ物です …

京都でバイク免許を取得するならこの教習所がオススメ

バイクの免許についてですが、 バイクの免許には4つの種類があります。 ・原付免許(50CC以下のバイクに乗ることが可能) ・普通二輪免許(400CC以下のバイクに乗ることが可能) ・大型2輪免許(排気 …

【クレジットカード】社会人ならヤフージャパンカード一択な理由

ヤフージャパンカードをご存知でしょうか? 社会人になるとクレジットカードはマストなアイテムだと思われます。 学生のうちにクレジットカードをつくり、社会人になった今でもそのまま使い続けている方もいらっし …

プロテインに美肌効果!?おすすめプロテイン3選

プロテインと言えば男性が筋肉を付けたいから摂るイメージが強いですよね? しかし、プロテインといっても多種多様なのをご存知でしょうか。 スポーツをしている人、していない人を問わずプロテインを飲むことは体 …

日記をつける効果とは?心理的にも日記をつけた方が良い理由4つ

あなたも1度は日記をつけたことがあると思います。 しかし、日記をつけることってなかなか続きませんよね。 わたしも最初は続けるぞと思っていてもいつの間にか3日坊主になってします経験が幾度もあります。 子 …