Ken's Life Style@Singapore

雑談とちょっとした豆知識、たまにシンガポール情報をお伝えします。

健康

海外で下痢が治らない!海外在住3年のわたしが実践する下痢の対処3選!!

投稿日:2018-01-04 更新日:


わたしの海外生活も3年が経過しました。
日本と違った環境で怒涛の日々を過ごし、数々の体調不良も経験してきました。

特に環境の変化によるストレスとの付き合い方は、未だに苦しんでいます。
ストレスを感じていないと思っていても、ストレスを感じているのかもしれません。

海外で体調不良になっても、シンガポールのような都市であれば心配の必要はありません。
シンガポールの病院では、日本人医師が対応してくれる病院があるからです。

しかし、1点気を付けなければいけないことは、高額な医療費です。
海外旅行保険で対応しなければ、従来の費用が課されるためびっくりするような請求がきますよ。

海外在住の方は、勤め先によっては保険や福利厚生によって対応できるかもしれないので相談してみましょう。

体調不良の中でも海外では「下痢」に対して悩まれている方が圧倒的に多いと感じます。おそらく、食文化やストレスから発症しているのでしょう。

本記事では、海外で下痢が治らない方へ海外在住3年のわたしが実践する下痢の対処3選!!を紹介していきます。

Sponsored Link

海外で下痢になる要因

わたしは以前シンガポールに住んでいましたが、仕事の関係で南アジアに長期出張をする生活を送っていました。
毎月どちらかの国にいるという生活だったため、旅人のような生活になってしまっていました。

双方の国を行き来することによる環境の変化、食文化の違いからたくさんお腹を壊しました。

海外で発症する下痢の要因は、主に食事です。

細菌、寄生虫、ウイルス)などの病原菌から発症します。
屋台や市場など不衛生な環境での食事には注意が必要です。

下痢の対処3選

実はわたしは人生で初めてインドへ行った時に動けないほどの下痢になりました。
おそらく、ホテルのカレーを食べたことが原因だと思います。

そして、「インドなんか2度と来るるもんか!」と思ったこともありました。
後に知りましたが、インドを旅行するほとんどの人が下痢に苦しまれるようです。

海外にいると、このように日本では経験したことない腹痛が当たり前のように発症します。
それではそんな時、どうすればいいのでしょうか。

とにかく水分を取る

下痢の種類も関係しますが、下痢によって人間の体の水分は体外に出ていきます。
それにより、起きる脱水症状は危険です。とにかく水を飲みましょう。

わたしたちが思っている以上に、実は下痢と脱水症状は密接な関係にあります。
水分と取ることで下痢は続きますが水分を取ることを大事にしましょう。

水を飲むことは体内から悪い菌を出すことにも繋がります。

薬を飲むことはやめましょう

「腹痛を止めたいから薬を飲む」正解ですが、ちょっと待ってください。
日本から海外に旅行されている人は、多くの人が常備薬をお持ちだと思います。

しかし、注意しなければいけないことは薬は下痢を止めるものであって、下痢の元となる菌を殺すものではないということです・
菌を殺すためには、たくさん水を飲むことが1番体への負担も少なく効果的です。

どうしても止めなければいけない。という場合は仕方ないですが基本的には薬に頼らず自然治癒で治しましょう。

まとめ

先日わたしも海外で中華料理を食べた後にお腹を壊しました。
人生もトップ3に入る腹痛で仕事どころではありませんでした。

わたしもですが仕事がある場合はどうしてもすぐに治さなければ!と焦ってしまいがちです。
しかし、よく考えてみればこればかりはどうしようもありません。もし、あなたが腹痛で苦しんでいるのであれば水分を取ってしっかり回復することを待ちましょう。

海外にいると服痛はよくあることです。
しかし、腹痛にならないための予防はできます。なので、しっかり予防はするようにしましょう。

Sponsored Link




Sponsored Link




-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

不眠症で仕事はつらい!!睡眠の改善法!

ビジネスパーソンであれば、睡眠が仕事のパフォーマンスに影響していると思いませんか? もしあなたがスポーツ選手であれば、良い成績を残すために体のコンディションに気を遣うと思います。 それは、ビジネスパー …

しゃっくりが止まらない!?考えられる病気3つ!

  いつも、急に発症する「しゃっくり」に困らされていませんか? 休みの日でリラックスしているときなら良いかもしれませんが、仕事中や静かにしないといけないときに「しゃっくり」が発症してしまうと …

コンビニ弁当は体に悪い!?コンビニ弁当を食べる危険とは?

「たまにはコンビニ弁当でいいかな〜」 いつでもすぐに買って食べれるコンビニ弁当って便利ですよね。 サラリーマンであれば、「時間がないから今日はコンビニ弁当で」という方もいると思います。 しかし、便利だ …

低気圧症って!?低気圧症を改善する方法

最近、頭痛がするなんてことはありませんか? 夏も終わり、急に日本各地で大量の台風が発生していますね。 あなたは突然の天候の変化が体調と関係していることをご存知でしょうか。 わたしのように偏頭痛持ちと自 …

若者のゴルフ離れ!?若者が今すぐゴルフをはじめるべき理由

まさかゴルフにハマるなんて!!わたしがゴルフをはじめるなんて、5年前は想像してもいませんでした。 5年前のわたしはゴルフといえばお金のかかる年寄りのスポーツで、若者には全く関係ないものだと思っていまし …