Ken's Life Style@Singapore

雑談とちょっとした豆知識、たまにシンガポール情報をお伝えします。

サウナの効果とは!?週1度のサウナでストレス解消!

 

Sponsored Link

 



どうもKenです。

サウナに通うという生活をはじめてから身体が楽になりました。
最近は、仕事後にジムで運動してサウナという生活を繰り返しておりました。

Sponsored Link


日本では普段から温泉に行く習慣があったので、ついでにサウナに入ることも多かったのですが、
海外ではなかなか温泉がないため、サウナに入ることもめっきり減っていました。

本当は温泉に入ってサウナに入りたいところですが、それは難しいのでサウナだけを堪能します。

幸い、普段から通っているジムにサウナがあるので、そこを利用します。
日本の温泉に併設されているようないいサウナではありませんが、まあ海外なのでそんなもんかと。

海外にサウナってあるの!?って思う方いるかと思いますが、
意外にも海外にサウナはあります。

アジア圏でサウナを探すことは難しいかもしれませんが、ジムに併設されていたりするので
探して見たらいいと思います。


ところで、サウナについてですが、、、
正直、わたしはサウナが好きですが、サウナが苦手な人って多いと思います。
わたしの場合は地元が温泉で有名で小さい頃から当たり前のように通っていたので
感覚が麻痺しているのかも知れませんが、、、

サウナが苦手な方が決まって言う理由は暑いということです。

砂時計を見ながら、あの暑さに耐える感覚は筋トレをしているような感覚じゃないですか?
「あー、早く砂が下に落ちろ」と長いながら時間を待っていると思います。

基本的にサウナに入る場合は「温冷交代浴」というサウナ→水風呂→休憩を繰り返す方法が
一番効果的と言われています。

簡単に説明すると血管に負担がかかり血液が循環するらしいです。
詳しいことはサウナ効果で調べるとたくさん出てきます。

しかし、ジムには水風呂もありませんので、わたしはサウナのみを堪能している状態です。
これは体にいいのか分かりませんが、、、

それでも汗を大量にかくことはいいことだと思います。
仕事をしているとなかなか汗をかく機会はないのではないでしょうか。
外回りの方なら別かも知れませんが、室内でエアコンがきいた部屋にいると体が弱ってしまいます。

体も冷えますし、たまにサウナで汗をかくと意外とスッキリします。ストレスも吹き飛びます。

わたしも基本的には、内勤ですのであまり汗をかくことはありません。
ですので、最近はサウナで汗をかくことを励んでおります。

社会人の方でストレスを吹き飛ばしたい!そんな方はサウナにいってみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

 - 健康