Ken's Life Style@Singapore

雑談とちょっとした豆知識、たまにシンガポール情報をお伝えします。

生活

トマトで美肌に!トマトの栄養ってすごい!

投稿日:2015-11-18 更新日:


トマトは栄養価が高く、美肌効果があることをご存知でしょうか。

食感が苦手で嫌いな人も多いと思います。
しかし、トマトはよく知られているようにたくさんの栄養が含まれているのです。
それゆえ、美肌にすごく効果的です。

それでは、なぜトマトで美肌に!を解説していきたいと思います。


Sponsored Link

なんで美肌効果があるの?

簡単に説明しますと、トマトはトマトに含まれているリコピン以外にもビタミンやミネラルが多く含まれている野菜であるからです。
そして、それらがお肌の改善に大きな効果があるものばかりなんです。。
 
 


 
 
a0002_011319_m
 
 


 
 

リコピンって何?美肌のためのトマトの食べ方

まず、トマトの栄養価を語る上で重要なのはリコピンです。

リコピンとはトマトの赤い色のことを言います。
このリコピンの主な効果として、老化防止や生活習慣病を防止する効果があります。

さらに、トマトに含まれるリコピンやβ-カロテンはカロテノイドという成分の仲間であり、これらががん予防・生活習慣病に大きく効果があります。

その理由は酵素が持つ細胞を酸化させる力に対して抗酸化作用があるためなんです。

リコピンはその抗酸化作用が他の野菜や成分に対して非常に高いのでfont color=”red”>がん予防・生活習慣病に対して非常に効果があります。

また、リコピンを摂取する知識として、意外と知られていませんが生野菜の方がリコピンを摂取するには向いていません。
リコピンを摂取したいならば加工したトマトのほうがリコピンを多く吸収できるそうです。

それは、油を使用した料理で合っても同じことが言えます。
 
 


 
 

その他に含まれている栄養

 
その他に含まれる栄養価にはビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、食物繊維、鉄分、カルシウム、クエン酸などが挙げられます。

ビタミンA、ビタミンB、ビタミンEはもちろんですがお肌の改善に大きく関係してきます。

ビタミンAには皮膚・粘膜を保護する効果
ビタミンBには美肌効果
ビタミンEには老化防止効果

特にこれらの栄養価が優れているので美肌効果が他の野菜の数倍あります。
そのために、トマトは美肌効果があると言われているのです。
 
 


 
 

まとめ

抗酸化作用に関しては20代をピークにして下がる一方と言われているようです。

若いうちであると体が勝手に酵素による酸化を食い止めようとしますが、年齢が高まるにつれて
自分で摂取しなければ老いていくばかりになってしまいます。

トマトの摂取は美肌効果はもちろんのこと老化防止にも効果があるのでぜひ積極的に食べたいですね。

Sponsored Link




Sponsored Link




-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪駅周辺のスポーツジム選びで迷うならここがオススメ4選

  最近スポーツジムに通い、運動することがブームになっていますね。 特に若い女性を中心にサラリーマンにも広がっているそうです。   これは、今や「ランニング」が一つのブームになって …

オンライン英会話「QQEnglish」を6ヶ月継続した、わたしの評価をお伝えします!

  最近は、オンライン英会話全盛期ですね。 英語を学ぶ方法の一つに海外留学がありますが、雑誌などではそれと同様な扱いをされています。   オンライン英会話とは、スカイプを通してフィ …

爪噛む癖が治らない原因と解決法をお答えします。

「爪を噛む癖をやめたいな〜」だけど、なかなか治らない。 子供だけでなく、大人でも爪を噛む癖が治らない人はたくさんいます。 そんな「爪を噛む癖が治らない」人のための解決方法」を紹介していきたいと思います …

コーヒーミル手動で小型を選ぶならコレしかない4選

  朝起きて、「自分で淹れた挽きたてコーヒーを飲む生活」に憧れませんか。 忙しい朝の時間にそんな時間をつくれる生活って優雅なイメージがありますよね。 日本では毎日64%の人がコーヒーを飲んで …

今治タオルって!?肌触り抜群!今治タオルを愛用して20年のわたしのレビュー

今治タオルってご存知ですか!? 最近では、メディアでの露出も増えて有名になりましたね。 今治タオルとはその名の通りタオルです。 ブランド化されていることからも分かるように他のタオルとは一味違ったタオル …