THE NEWS

ちょっとした豆知識と旅行情報をお伝えします。

生活

会社の飲み会で失敗したらどうする!?翌日にすべきこと3つ!

投稿日:2016-05-04 更新日:

スポンサーリンク

お酒の席での失敗は誰しも1、2回はあるものですよね。

特に新入社員であったり、年齢が若いほど無茶をしてしまう傾向にあります。
つい飲み過ぎてしまったために、気が付いたら大失敗していた。

そんなことがつい最近もありました。
ではそんなときどうすればよいか、会社の飲み会で失敗したら翌日にすべきこと3つを紹介していきます。

 

朝起きて1番にすること

体調を整える

朝起きて何かおかしいと感じたらすぐに昨日何があったかすぐに知りたいはず。
ただ少し時間を置いて冷静になってみましょう。

焦っても状況は変わりません。
起きてすぐに上司に電話をかけても、体調が悪ければ意味がありません。

まずは起きたら水をコップ1杯飲んで冷静になりましょう。
行動に移すのはそれからでも大丈夫です。

電話で謝りの連絡をする

次に行うことは、電話連絡です。
会社で大失敗をしたのであれば、まずは年齢の近い同期や若手の先輩に連絡してみましょう。
いきなり、偉い方に電話してしまうと昨日の状況が見えていないため混乱する恐れがあります。

同期、若手の先輩からは何がどうなったか、誰が介抱してくれたか。
事細かに詳細を聞き出しましょう。

ここでの情報量が全てです。
記憶を無くしていて、目を瞑りたくなるかもしれませんが、現実を受け入れましょう。

最後に場にいた中で一番偉い人へ謝罪を行いましょう。
お酒の席で失敗して、言い訳をすることはみっともないですし自分の価値を下げてしまいます。

すみません。飲み過ぎましたと潔く誤りましょう。

メール等で感謝の気持ちを表す

対面で「ありがとうございます」「すみませんでした」が言えればいいですが、会社のメンバーとは言えなかなか気軽に会えないこともあるかと思います。
そんなときはメールを使い一言謝っておくこと。

それだけで印象が随分違います。

この一言が意外と重要です。

まとめ

お酒の席で失敗したら、まずは謝ること。
そして、それを認めることが大切です。

失敗したことを受け入れないことが一番最低です。

また、そのままだらだらと引き伸ばしてしまうこともよくありません。

失敗が笑い話になるように、まずはしっかりと誤り、失敗してしまったことを受け入れること。
これができれば、失敗しても大丈夫です。

お酒の席での失敗は、その場面ではなくその後が大きく関係します。

その後の対応をしっかり行えるようにしましょう。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

爪割れの原因って何?原因と解決する方法3つ

スポンサーリンク ふと自分の爪を見てみると、爪割れしていることってありませんか。 爪が割れると気になって仕方ないですよね。 爪が割れるには、ストレスや栄養不足などのさまざまな原因があります。 「爪割れ …

早起きのメリットとは!?健康のためにわたしが5年間早起きを続けて得たメリット

スポンサーリンク 早起きって習慣にしたいけど、なかなかできないですよね。そもそも早起きをするメリットって何?以前は、わたしもなかなか早起きができませんでした。 毎日しっかりと睡眠時間を確保し、早起きを …

海外駐在が仮想通貨について考えてみた。

スポンサーリンク 最近は、日本はもちろんアジアの国でも寒い状況が続いています。 どうやら、こんな寒波が来ることは久し振り?珍しい?ことだそうです。 クーラーガンガンの環境下で慣らしているシンガポールで …

【クレジットカード】社会人ならヤフージャパンカード一択な理由

スポンサーリンク ヤフージャパンカードをご存知でしょうか? 社会人になるとクレジットカードはマストなアイテムだと思われます。 学生のうちにクレジットカードをつくり、社会人になった今でもそのまま使い続け …

今治タオルって!?肌触り抜群!今治タオルを愛用して20年のわたしのレビュー

スポンサーリンク 今治タオルってご存知ですか!? 最近では、メディアでの露出も増えて有名になりましたね。 今治タオルとはその名の通りタオルです。 ブランド化されていることからも分かるように他のタオルと …