THE NEWS

ちょっとした豆知識と旅行情報をお伝えします。

健康

若者のゴルフ離れ!?若者が今すぐゴルフをはじめるべき理由

投稿日:2018-01-03 更新日:

スポンサーリンク

まさかゴルフにハマるなんて!!わたしがゴルフをはじめるなんて、5年前は想像してもいませんでした。

5年前のわたしはゴルフといえばお金のかかる年寄りのスポーツで、若者には全く関係ないものだと思っていました。あなたもそんなイメージを持っていませんか?

しかし、はじめてみると面白い!

サラリーマンであればゴルフをしよう!なんてお誘いを受けたことがある人もいると思います。また、職場で毎年コンペがある人もいるでしょう。

わたしもゴルフをしよう!というお誘いを受けてはじめた1人です。
実は最初はゴルフは未経験ですと断っていましたが、先輩の熱心な勧誘から付き合いのためと言うことでゴルフをはじめました。

わたしは付き合いとしてゴルフをはじめました。
近頃では若者のゴルフ離れが進んでいると報道されていように20代のわたしはトレンドに逆行しています。それでも今ではゴルフをはじめて良かったと感じています。

本記事では、それでもなぜ若者は今すぐゴルフをはじめるべきか紹介していきます。

ゴルフをはじめるべき理由

ゴルフをはじめるべき理由は3つ。

人付き合いのため

ゴルフはコミュニケーションを取るには最適なツールです。

サッカーや野球のように年齢に限界のあるスポーツではなく、年齢と結果が比例しません。
なので、長期的に楽しむことができるスポーツです。

だからこそ、老若男女すべての人と共通の会話として楽しむ事ができます。

また、ゴルフをする人間は日本人だけではありません。世界共通のスポーツとして、世界中の人と楽しむことができます。

感情をコントロールできる

ゴルフは気持ちでスコアが大きく変動するスポーツです。
気持ちが不安定だと、力を入れすぎてしまったり焦ってとんでもない場所に打ち込んでしまったりします。

ゴルフをする上では、常にリラックスして平常心でプレイをする事が重要です。そしてそれを分かっているつもりでも最初はなかなか上手くいきません。それがゴルフの難しいところです。
しかし、誰でもゴルフを続ける事で、少しずつ気持ちをコントロールできるようになっていきます。その成長こそがゴルフの楽しみなのです。

これは、ビジネスの場でも常に平常心でいるための練習になります。
商談の席で感情的になることなく、仕事を進めることは重要です。特に海外ビジネスでは感情的になればなるほど商談が不利になることもあります。

常に平常心を保つ練習のためにもゴルフは最適なスポーツです。

体調管理のため

あなたは1日どれくらいの距離を歩いていますか?
あなたがサラリーマンであれば通勤とオフィスだけという人が多いのではないでしょうか。
成人男性が痩せるためには1日10000歩を目指す必要があるようです。

ゴルフを18ホール回ると1日10000歩近くまで到達します。スコアが良ければもっと少なくなります。

ちなみにわたしもほとんど運動をしません。しかし、週末にゴルフをすることは体調維持に繋がっていると感じています。
また年を重ねるにつれて運動をする機会は減っていきますので、運動をする機会をつくるためにもゴルフはオススメです。

まとめ

最初は「付き合いではじめます」とスタートしましたが、今では「週末にゴルフにいきませんか?」という立場になってしまいました。

ゴルフを好きになった理由に上記3つは大きく影響しています。
しかし、ゴルフを続ける個人的なモチベーションは「自分の腕が上達している」という達成感です。これこそがゴルフの1番楽しいポイントでしょう。仕事と同じく、達成感を得ることはモチベーションに繋がります。

また、ゴルフを通してコミュニティーも広がりました。
普段は対話機会がない人とも、ゴルフを通じて対話する機会が多くあります。
そして、ゴルフをする中でその人の性格に気付くこともあります。

わたしがゴルフをはじめたのは20代半ば。
これから何年もできるスポーツですし、今はじめることに損はないです。
ゴルフをはじめようか迷っている若者は是非はじめるきっかけになればと思います。

スポンサーリンク

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コーヒーの飲み過ぎどうなるの効果

スポンサーリンク コーヒーをついつい飲み過ぎてしまうことありますよね。 コーヒーの飲み過ぎはズバリ「体に悪影響」です。 コーヒーは適度に飲むことで2つの効果があります。 1.脳卒中の予防 コーヒーを適 …

海外で下痢が治らない!海外在住3年のわたしが実践する下痢の対処3選!!

スポンサーリンク わたしの海外生活も3年が経過しました。 日本と違った環境で怒涛の日々を過ごし、数々の体調不良も経験してきました。 特に環境の変化によるストレスとの付き合い方は、未だに苦しんでいます。 …

マルファン症候群って何!?遺伝病の症状とは

スポンサーリンク あなたはマルファン症候群という言葉を聞いたことはありますか? 普通に生活している方には、あまり馴染みのない言葉かもしれません。 しかし、あなたがマルファン症候群のことを調べているとい …

低気圧症って!?低気圧症を改善する方法

スポンサーリンク 最近、頭痛がするなんてことはありませんか? 夏も終わり、急に日本各地で大量の台風が発生していますね。 あなたは突然の天候の変化が体調と関係していることをご存知でしょうか。 わたしのよ …

しゃっくりが止まらない!?考えられる病気3つ!

スポンサーリンク   いつも、急に発症する「しゃっくり」に困らされていませんか? 休みの日でリラックスしているときなら良いかもしれませんが、仕事中や静かにしないといけないときに「しゃっくり」 …