Ken's Life Style@Singapore

雑談とちょっとした豆知識、たまにシンガポール情報をお伝えします。

健康

サウナの効果、効能とは!?サウナでリラックスする方法!

投稿日:2018-03-09 更新日:


サウナ通いをはじめてから身体が一気に楽になりました。

わたしのサウナ通いももうすぐ2年になります。
サウナはジムとセットにしており、仕事後にジムで運動してサウナが日課になっています。

わたしは仕事やプライベートで上手く行かなかった日は、モヤモヤ気持ちが発散できず思いきり汗をかきたくなります。
そういった時のサウナは気持ちをスカッとさせてくれます。

わたしは日本で生活していたときは普段から温泉に行く習慣があり、サウナが身近にありました。
しかし、海外で働き出してからと言うもの温泉がないため、サウナに入ることもめっきり減っていました。

本当は温泉に浸かってサウナにも入りたいところですが、温泉がないので今はサウナだけを堪能します。

今はわたしが普段から通っているジムにサウナが完備されているので、そこを利用しています。
日本の温泉に併設されているようなサウナではありませんが、それなりに満足しています。

日本でも大きなスポーツジムであるとサウナが併設されていたりします。
海外でも基本的にはスポーツジムにサウナが併設されており、簡単に見つかります。

それでは本記事では、サウナの効果、効能とは!?サウナでリラックスする方法!を紹介していきます。

Sponsored Link

サウナの入り方

まずサウナが苦手な人は、小まめに休みながら入りましょう。
わたしは小さい頃から当たり前のように温泉とサウナに通っていましたので耐性がありますが、身体に合わない人は十分に気を付けてください。

サウナを利用する前は、身体の水分をタオルで拭きます。
そして、砂時計を倒して砂を見ながらあの暑さに耐えるだけです。

わたしはいつも思うのですが、サウナと筋トレは似ていますよね!?
「あー、早く砂が落ちろ」と辛いけど耐えるところが。

温冷交代浴って!?

サウナに入る場合は「温冷交代浴」が身体の疲れには効果的だと言われています。

温冷交代浴とは、サウナ→水風呂→休憩を繰り返す方法を指します。

これにより、血管に負担をかけ血液を循環することで身体の疲れを取り除きます。

サウナの効果、効能

上記で説明した血液を循環することで身体の疲れを取り除くこと意外にもサウナには2つの効果、効能があります。

リラックス効果

長時間のサウナは神経の働きを鎮める効果があります。
仕事やプライベートでストレスでモヤモヤした気持ちがあるときは神経も過敏になっていますが、サウナを利用することで緊張が緩みリラックス状態になれます。

デトックス効果

サウナの利用で汗をかくことには、デトックス効果があります。
サウナを利用することで老廃物を汗と流すことができ、スカッとした状態になれます。

まとめ

しかし、ジムには水風呂もありませんので、わたしはサウナのみを堪能している状態です。
これは体にいいのか分かりませんが、、、

サウナを通して汗を大量にかくことは、気持ちの切り替えに繋がっています。

社会人の皆さんはなかなか汗をかく機会ってないのではないでしょうか。
営業で外回りの方でも、たくさん汗をかく機会はないでしょう。

また、内勤の方はエアコン環境で身体が冷えてばっかりじゃないですか?
わたしも内勤ですが、サウナで汗をかくと意外とスッキリしますよ。

サウナでリラックスしたい方は、今夜はサウナでゆっくりしてはいかがでしょうか。

Sponsored Link




Sponsored Link




-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンビニ弁当は体に悪い!?コンビニ弁当を食べる危険とは?

「たまにはコンビニ弁当でいいかな〜」 いつでもすぐに買って食べれるコンビニ弁当って便利ですよね。 サラリーマンであれば、「時間がないから今日はコンビニ弁当で」という方もいると思います。 しかし、便利だ …

しゃっくりが止まらない!?考えられる病気3つ!

  いつも、急に発症する「しゃっくり」に困らされていませんか? 休みの日でリラックスしているときなら良いかもしれませんが、仕事中や静かにしないといけないときに「しゃっくり」が発症してしまうと …

若者のゴルフ離れ!?若者が今すぐゴルフをはじめるべき理由

まさかゴルフにハマるなんて!!わたしがゴルフをはじめるなんて、5年前は想像してもいませんでした。 5年前のわたしはゴルフといえばお金のかかる年寄りのスポーツで、若者には全く関係ないものだと思っていまし …

低気圧症って!?低気圧症を改善する方法

最近、頭痛がするなんてことはありませんか? 夏も終わり、急に日本各地で大量の台風が発生していますね。 あなたは突然の天候の変化が体調と関係していることをご存知でしょうか。 わたしのように偏頭痛持ちと自 …

コーヒーの飲み過ぎどうなるの効果

コーヒーをついつい飲み過ぎてしまうことありますよね。 コーヒーの飲み過ぎはズバリ「体に悪影響」です。 コーヒーは適度に飲むことで2つの効果があります。 1.脳卒中の予防 コーヒーを適切な量飲むことは脳 …