Ken's Life Style@Singapore

雑談とちょっとした豆知識、たまにシンガポール情報をお伝えします。

生活

海外駐在員のわたしが選んだお土産5選!

投稿日:2018-03-10 更新日:


ところで、海外駐在してる方へのお土産選びって困りませんか!?

しかも、その国に駐在したことない人は何のお土産が嬉しいか分かりませんよね。
実は、シンガポールのような先進国ならまだしも、発展途上国に駐在している方は日本人と関わることが少なく来てくれるだけでも嬉しかったりもします。

わたしは、発展途上国に勤務して2年になります。
発展途上国で2年も生活すれば、すでに日本では何が流行っているのかもよく分かりません。

また、食生活も少しづつ現地と同じように変わっていきます。
それでも、たまには日本食が食べたくなる!

本記事では、食べ物を中心に海外駐在員のわたしが選んだ嬉しいお土産5選!を紹介していきます。

海外駐在員へのお土産は食品が喜ばれる

海外に住んでいると日本食が恋しくなることは、全世界共通の悩みです。
わたしの海外勤務年数は2年くらいなのでそんな年数で弱音を吐くな!と思うかもしれませんが、日本食が食べたくなります。

たまに日本に一時帰国してお寿司を食べたら、美味しすぎて感動するのは海外勤務あるあるではないでしょうか。

話が脱線しましたが、この日本食を食べたくなる気持ちは定期的にやってきます。
だからこそ、わたしは日本からの出張者に買ってきてもらっています。

海外勤務をしている人にとって、現地に来てくれることだけでも十分にありがたいのですが、
日本食を買ってきてくれることはさらにありがたいのです。

海外駐在員のわたしが独断と偏見で選んだお土産5選!

早速わたしが、日本から買ってきてもらった食べ物で嬉しかったものを5つ紹介していきます。

あなたが、もし出張先に日本のお土産を持っていく予定があるなら是非参考にして下さい。
また、留学中の友達へお土産として持っていってあげても喜ばれると思います。

今回は、自ら届けるということを前提に選びました。

果物や野菜

果物、野菜!?現地で買えるでしょ!と思いますよね!?
実は同じ果物、野菜であっても海外と日本で味が全然違います。

シンガポールなどの国では、日本の果物、野菜を購入することはできます。
しかし、実は海外では日本の果物や野菜は値段が高く簡単に買うことができないのです。

日本にいると感じることがありませんが、日本の野菜は本当に甘くで美味しい。
海外生活が長くなると日本の食べ物は本当に素晴らしいと実感しています。

果物、野菜であれば、日本で購入しても値段もそんなに高くないかと思います。
だからこそ、お土産として購入してはどうでしょう。

特に、キュウリ、トマト、キノコ類は重宝されます。

牛肉、豚肉、ソーセージ

続いて、生鮮食品です。
生鮮食品は日本から発送することができないため、なかなか食べることができません。

特に海外では、日本のような美味しいお肉の入手が困難です。

わたしも先日久々に日本のお肉を食べましたが、やっぱり最高でした。
お肉を食べる文化がある国は現地でも不自由なく購入できますが、例えばイスラム圏にいる駐在員は美味しい豚肉が手に入りません。

菓子パン

健康に悪いですが、貰ったら地味に嬉しい食べものです。

小さい商品であるがスーツケースのスペースを取るため、出張者にお土産として持って行くことをためらわせます。

菓子パンを選んだ理由は、海外駐在も長くなると意外にもコンビニにあるような普通のものが恋しくな流からです・
ちなみにわたしも先日に日本から菓子パンのお土産をいただき、1年ぶりに食べました。

日本のビール

ビールがある国では、重宝されませんが、ビールのない国では重宝されます

例えばシンガポールでは日本のビールが流通しており、どこでも手に入ります。
しかし、イスラム教圏の国ではアルコール飲料が簡単には手に入りません。

特に日本のビールが闇市場に置いてあることは限りなく可能性が低く、日本からしか入手方法がありません。
日本のビールは日本人の口に合いますし、たまに飲みたくなるんですよね。

お米

お米は意外にも多くの方がお土産として持ってきてくれます。
わたしは連日の会食で自炊する機会が少ないのですが、家ではお米を食べます。

もちろん、日本米です。
お米は日本で買うと海外と比べてかなりお安く買えます。

海外でも購入できますが、日本米でなければ味が全然違いますので選ぶときは注意が必要です。

わたしは以前、日本米もどきのお米をシンガポールのスーパーで購入しました。
しかし、そのときの味は日本人からしたら食べられるような味ではなかったです。

やはり、日本人には日本米です。
お米にはこだわりましょう。

まとめ

海外生活は日本と比較したら不便を感じることだらけです。
いつも日本は最高だなと思いながら生活する日々です。

特に食事は国が違うと大きく変わります。国によっては、食べたいものが食べれないなんてことは当たり前のようにあります。

そして、それがストレスにも繋がってきます。
もしあなたが海外に住んでいる人に会いに行く予定があれば、是非とも何かしらお土産を買って行ってあげて欲しいと思います。

別に食べもの出なくても何でもオッケーです。何かしら喜んでくれると思います。

Sponsored Link




Sponsored Link




-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トマトで美肌に!トマトの栄養ってすごい!

トマトは栄養価が高く、美肌効果があることをご存知でしょうか。 食感が苦手で嫌いな人も多いと思います。 しかし、トマトはよく知られているようにたくさんの栄養が含まれているのです。 それゆえ、美肌にすごく …

紅まどんなってどんなミカン?ミカン通が絶賛オススメするミカンを紹介します!

冬になると、こたつでミカンを食べたくなりますよね。 「紅まどんな」ってミカンについてご存知でしょうか? 最近では、少しずつ知名度も高くなってきているようです。 しかし、まだまだ世間では知られていないミ …

水素水に美容効果!?水素水の効果・効能を説明します。

水素水は健康に良いと言われています。 ただ、水素水ってどんな効果があるかあまり知られていませんよね。 「水」と「水素水」は違うの? 「水素水って聞いた感じでは体に良さそうだけど、実際どうなの?」 「水 …

コーヒーミル手動で小型を選ぶならコレしかない4選

  朝起きて、「自分で淹れた挽きたてコーヒーを飲む生活」に憧れませんか。 忙しい朝の時間にそんな時間をつくれる生活って優雅なイメージがありますよね。 日本では毎日64%の人がコーヒーを飲んで …

【早起きで得するメリット5つ】わたしが毎朝5時起床を5年続けることで得たこと

早起きを習慣にしたいけど、なかなかできない。早起きをするメリットって何? 毎日が多忙な中でもしっかりと睡眠時間を確保し、早起きをすることができればどれだけ有意義な1日を過ごすことができるのでしょうか。 …