THE NEWS

ちょっとした豆知識と旅行情報をお伝えします。

生活

今治タオルって!?肌触り抜群!今治タオルを愛用して20年のわたしのレビュー

投稿日:2018-10-14 更新日:

スポンサーリンク

今治タオルってご存知ですか!?
最近では、メディアでの露出も増えて有名になりましたね。

今治タオルとはその名の通りタオルです。
ブランド化されていることからも分かるように他のタオルとは一味違ったタオルです。
わたしも初めて使って以降、その抜群の肌触りの虜になっています。

しかし、そもそも今治タオルって何!?と疑問を持たれている方は、まだまだ多いんではないでしょうか。

本記事では、今治タオルを愛用して20年のわたしが今治タオルの紹介をして行きます。

今治タオルの生産地は!?

今治タオルとはその名の通り「今治市」で生産されています。今治市は愛媛県に属しており、世界的にもタオルの生産地として有名です。
ちなみに日本には今治タオル以外にも泉州タオルという有名なタオルの生産地があることはご存知ですか?

実は、今治タオルは明治43年に綿ネル業者の阿部平助が泉州タオルに感銘を受けたことから生産がスタートしました。
今治は昔から瀬戸内海に面した温暖な気候と穏やかな風土から、良質な綿ネルが有名だったのですが、タオル生産が広まったことで綿の開発も一気に進み世界的な有名タオルブランドへと成長しました。
また、最近では、アメリカやヨーロッパの高級ホテルの客室にも採用されています。

今治タオルが選ばれる理由

とにかく「ふわふわ!」わたしが今治タオル以外のタオルを使うと「ザラザラ」と感じるように、今治タオルを初めて使った方はそのふわふわ感に感動するはずですよ。
一般的に今治タオルが選ばれる理由は2つあります。

吸水性

吸水性抜群です。お風呂上がりでも、水分や汗をしっかり吸収します。「最初に洗濯なしでも吸水性の良いタオル」、「柔軟剤を必要としないタオル」を独自の品質基準でテストして合格したもののみを商品としています。そのため肌触りが抜群に良く、常にふわふわしたタオル本来の気持ち良さを感じることができます。

安全性

120年の歴史を持つ今治タオルは120年という歴史からも分かるように、地道に安全というブランドイメージを作り上げてきました。
時代の変化と共にタオルづくりも自動化が進んでいますが、まだまだタオル職人なしでは最高級のタオルづくりはできません。
今でもタオル職人が良質な綿を選択して、生地づくりをしています。そして、厳格な品質管理を続けることで高級タオルというブランドイメージを確立しています。

今治タオルはどこで購入できる!?

今治タオルを購入するためには「店頭」か「インターネット」での購入が可能です。
実は今治タオルとは、1社だけがつくっているのではありません。今治で生産されている今治タオルの規格を合格したタオルのことを指します。

そして、今では今治タオルを販売する会社は実に20社以上に及びます。
愛媛県に住んでいる方は、今治市や松山市などの直売店で購入することができますが、その他の地域にお住いの方はインターネットからも購入することができます。

まとめ

今治タオルご存知でしたか?
気になっているけど、タオルの違いが分からない方は多いかも知れませんね。

是非、今治タオルを試してみてください。
わたしの経験上、今治タオルと普通にスーパーで売られているタオルの感触は全然違います。
値段は少しお高めですが、その分品質は間違いないと断言できます。

もし、今治タオルが気になっているという方は是非購入してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

爪噛む癖が治らない原因と解決法をお答えします。

スポンサーリンク 「爪を噛む癖をやめたいな〜」だけど、なかなか治らない。 子供だけでなく、大人でも爪を噛む癖が治らない人はたくさんいます。 そんな「爪を噛む癖が治らない」人のための解決方法」を紹介して …

アイマスクで睡眠時間が短縮!?3ヶ月着用したわたしが感じたアイマスクの効果とは!?

スポンサーリンク あなたは睡眠の質が悪いと感じていませんか? わたしは3ヶ月前までずっと睡眠の質が悪いなと感じており、何とかしたいと思っていました。 しかし、実際に睡眠の質を高めるって難しいですよね。 …

オンライン英会話「DMM英会話」を6ヶ月使用した評価をお伝えします!

スポンサーリンク   オンライン英会話が英語を学ぶ上で当たり前の教材になっていますね。 Skypeを使用し、外国人の先生から英語を学ぶ。   留学をすることに比べれば、安く勉強する …

予防接種は必要!わたしがシンガポール駐在で受けた予防接種まとめ

スポンサーリンク 海外での生活が決まったら予防接種は必須です。 海外に住む理由は人それぞれだと思うが、駐在にしても留学にしても1年くらいその国で生活するのであれば受けておくことをオススメします。 わた …

二日酔いを治したい!治し方・対処法を3つお答えします。

スポンサーリンク 12月は忘年会、1月は新年会とお酒を飲む機会が増えますね。 お酒をたくさん飲んでしまい、次の日の朝起きたら頭が痛い・・・ 二日酔いでお酒を飲み過ぎたことを後悔することってありますよね …