THE NEWS

ちょっとした豆知識と旅行情報をお伝えします。

生活

きのこの保存方法とは!?冷凍保存で大丈夫!?

投稿日:

スポンサーリンク

きのこって美味しくないですか!?

好き嫌いの激しい食べ物の一つかもしれませんが、わたしは大好物です。
きのこのエピソードといえば、新入社員時代の食事の席で先輩がきのこ嫌いと知らずに大量に注文してしまったことがありました。
今なら冷静に好き嫌いを聞くことができますが、新入社員時代はそんなものですよね?

皆さんの新入社員時代はどうでしたか!?
好き嫌いは人によってバラバラですよね。

わたしはきのこが大好物なので、いつも大量買いをしてしまいます。
しかし、如何せん最近まで保存方法が良くわかっていませんでした。

本記事では、そんなわたしが研究して見つけたきのこの保存方法を紹介していきます。

きのこは日本では当たり前のようにスーパーに食材として並んでいますが、実は海外のスーパーではあまり並んでいません。
特にわたしの住んでいる南アジアではスーパーできのこを見ることは非常に稀です。

また、売っていたとしても状態が悪いきのこが多いです。
そのため、わたしは日本やシンガポールに行った際に大量に仕入れてご紹介する保管方法を行なっています。

きのこの長期保存は可能!?

きのこの長期保存は可能です。
わたしもすでに実践していますが、安い値段で大量に買っておき保存しておくことで節約にも繋がります。

そして、肝心な保存方法は冷凍保存です。
きのこは生のままでも冷凍保存することができます。とりあえず、購入した後は急いで冷凍保存をしましょう。

鮮度が命です。

きのこの保存方法

きのこは冷凍保存で長期保存ができますが、保存前には下準備が必要です。
少し煩わしいですが、長期保存のためにもしっかりと以下の3つを実践して下さい。

汚れを取り除く

まずは、購入したきのこの汚れを取り除きましょう。
具体的にはキッチンペーパーで黒く汚れている部分を取り除きます。

この時に注意すべきことは水洗いをしてはいけないということです。
水洗いをしてしまうと、きのこが水分を含んでしまい風味が失われます。
また、そのまま冷凍すると腐る可能性もありますので水洗いは避けましょう。

使いやすいように保管する

その後、きのこを割いて保管しやすい大きさにします。そして、ラップで包みジップロックで保管しましょう。

ジップロックで保管すべき理由は、密封にしておくことできのこが腐ってしまうことや臭いの発生を抑えるためです。
きのこは保管期間が長くなるほど、雑味が増えて臭いが増えます。密封して保存していなければ、冷蔵庫に臭いが移ってしまうのでご注意下さい。

冷凍庫で保管する

保存できる期間の目安は1ヶ月間です。
わたしも普段は1ヶ月を目処に使い切るようにしています。

きのこは鮮度がすぐに落ちてしまうので、購入したらすぐに冷凍するようにしましょう。

まとめ

きのこって本当に美味しいですよね。
上記の保存方法を実践してから海外でも美味しくきのこを食べることができています。

本記事が、きのこの保存方法を調べている方の参考になればなと思います。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

単相100Vと単相200Vの違いって何!?

スポンサーリンク   「単相100Vと単相200V」それってどういうこと? 一般家庭では単相100Vが使われていることはご存知でしょうか。     「単相100Vとか単相 …

大阪駅周辺で水タバコ・シーシャを楽しめるお店2選

スポンサーリンク 水タバコ・シーシャをご存知でしょうか。 まだまだ、聞いたことない・知らない方が多いと思います。 水タバコ・シーシャとは簡単に説明しますと水の入った喫煙具で煙を冷やして吸い込みその味と …

プロテインに美肌効果!?おすすめプロテイン3選

スポンサーリンク プロテインと言えば男性が筋肉を付けたいから摂るイメージが強いですよね? しかし、プロテインといっても多種多様なのをご存知でしょうか。 スポーツをしている人、していない人を問わずプロテ …

爪噛む癖が治らない原因と解決法をお答えします。

スポンサーリンク 「爪を噛む癖をやめたいな〜」だけど、なかなか治らない。 子供だけでなく、大人でも爪を噛む癖が治らない人はたくさんいます。 そんな「爪を噛む癖が治らない」人のための解決方法」を紹介して …

海外駐在員のわたしが選んだお土産5選!

スポンサーリンク ところで、海外駐在してる方へのお土産選びって困りませんか!? しかも、その国に駐在したことない人は何のお土産が嬉しいか分かりませんよね。 実は、シンガポールのような先進国ならまだしも …