Ken's Information @Singapore

ちょっとした豆知識、たまにシンガポール情報をお伝えします。

日記をつける効果とは?日記をつけたほうが良い理由4つ

 

Sponsored Link

    2016/02/11


 
 
日記をつけることってなかなか続きませんよね。

「子どもの頃は日記を書いていたけど、大人になってから日記を書くことはなくなったなー」と感じている人は多いと思います。
 
今では、昔より手軽にインターネットでブログを書くことができるようになったりと日記を書く環境は整っていると思います。
 
 
しかし、いざ書こうと思うとなかなか書けないものです。

そこで、日記をつける効果とは?日記をつけた方が良い理由4つを紹介します。
 

Sponsored Link

 
 

日記とは

 
 
日記とは毎日の出来事や感想などを書いた記録のことを言います。

日記には2つの意味があります。
・何か出来事を残すための日記
・感情を整理する日記

人間は、ポジティブなこと日記に書くことで、幸福度が高まることは科学的にも証明されています。

次に日記をつける理由4つを紹介していきます。
 
 

日記をつける理由4つ

 
 
・その日、何が起こったかを確認できる。
 
その日に何が起こったかを確認できるように記録を付けておくことは、過去を遡るときに非常に大切となります。
毎日、何が起こったかを確認することができることで、その日の出来事に対して後日、客観的に考えることができます。

また、次はどうしようという計画を練ることができます。

そのため、何が起こったか把握できることは日記をつける上で非常に大切であると考えられます。
 
 
・文字にすることで自分の経験を客観的に分析できる。
 
その日に何があったのか、大切なことは文字にすることで頭に入ってきやすくなります。
経験を文字に起こすということは起きたことや問題を整理することができます。

その結果、客観的に見ることができるようにつながります。
 
 
・人生の自信になる
 
 
何かひとつのことを続けることは非常に難しいことです。
日記をつけることで、記録を取ることができ、全てが可視化されます。

日記をつけることが生活の一部になると、生活が豊かになります。
それは、日記をつけることがルーティーンワークになっているため、
メリハリの有る一日を過ごせるようになるからです。

また、日記をつけることで、自分がやりたいことが見えてきます。

あなたは、一日が経つのが早いと思いませんか?
日記をつけることは一瞬で過ぎていく1日を整理し、明日に備えることができます。

自分のやりたいことを整理し、見つけることができるため日記をつけることはオススメです。
 
 
・文章力の向上
 
 
日記をつけることは文章力を高めることの練習になります。
まずは書くこと。これがとても重要です。

あなたは日記をつけることで、日々の生活の中で日記に何を書こうかネタを探すと思います。

書きたいことをどのように書けばいいか考えることは文章を構成する力が身につきます。
また、他人が書いた文章にも敏感になるでしょう。

その結果、あなたの想像力や文章力に影響を与え、あなたの文章力は向上されます。

「文章力の向上」これは日記をつけることで一番のメリットであり理由であると思います。

あなたが文章を書くことに自信がなくても、「日記をつけること」これを行うだけで文章力が格段に向上します。
 
 


 
 
a0001_013135_m  
 


 
 

日記を書き続けるコツ

 
日記を書き続けるこつは、日記を書くことが苦痛にならないことです。

あなたは、毎日日記をつけることを面倒くさいと思いませんか?
日記をつける時間がない人もいると思います。

そんなときに日記を続けるにはどうすればいいか。
 
 
 
それは、書かなければいいのです。

日記を毎日つけることは、良いことです。
しかし、無理して毎日書くことで日記を続けることは難しくなります。

そのため、気負いせずに自分のペースで書くことが大切です。

また日記を書き続ける方法2つを紹介します。

・1行でいいから書くこと
・写真にコメントするスタイルで日記を続けること
 
・1行でいいから書くこと
 
毎日1行でも書いてみてはどうでしょう。
適当な文章でも毎日1行書くことは日記を書き続けるためのモチベーションを維持できます。
あなたが、日記を書くことに慣れていないならば1行日記をおすすめします。
 
 
・写真にコメントするスタイルで日記を続けること
 
これは、毎日携帯で写真を一枚撮り、それにコメントするスタイルの日記です。

以前、わたしが日記をつけることが続かないことを友人に話したところ、友人から教えてもらった方法です。

写真にコメントすることは日記を書く上で何について書くのかが決っているので非常に楽です。
写真については日々の生活の中で良いなと思ったものについて携帯で写真を撮るだけなので手軽に行えると思います。

また、この方法が習慣になると外出しようと思う機会が増えるのでオススメです。
 
 


 
 

まとめ

 
日記をつけることは、自分の人生を豊かにします。
何か悩み事があったとき、何がやりたいかわからないときに日記をつけることで思考を整理してみてはどうでしょうか。

まずは、書いてみること。

そして、書き続けてみること。

あなたも今日から日記をつけてみてはどうでしょうか。


Sponsored Link

 - 生活