THE NEWS

ちょっとした豆知識と旅行情報をお伝えします。

生活

日記をつける効果とは?心理的にも日記をつけた方が良い理由4つ

投稿日:2015-12-10 更新日:

スポンサーリンク

あなたも1度は日記をつけたことがあると思います。
しかし、日記をつけることってなかなか続きませんよね。

わたしも最初は続けるぞと思っていてもいつの間にか3日坊主になってします経験が幾度もあります。

子どもの頃は日記を書いていたけど大人になってから日記を書くことはなくなったなーと感じている人も多いはず。
大人になるにつれて文字を書く機会は減りますよね。

また今は昔と比べても手軽にインターネットで日記やブログを書くことができるようになったりと便利な環境が整っていますが、いざ書こうと思ってもなかなか書けないものです。

それでも日記を書きたい方はたくさんいると思います。

本記事では日記をつける効果とは?心理的にも日記をつけた方が良い理由4つを紹介していきます。

日記とは!?

まず日記って何でしょう?
日記とは毎日の出来事や感想などを書いた記録のことを意味します。

そして日記には2つの日記があります。

・何か出来事を残すための日記

・感情を整理する日記

また人間はポジティブなことを日記に書くことで、幸福度が高まることは科学的にも証明されています。
よって、日記は心理的にもつけた方が良いのです。

日記をつける理由4つ

その日、何が起こったかを確認できる。

その日に何が起きたかを確認できるように記録を付けておくことで過去を遡ることができます。
そして毎日何が起きたかを確認することで、その日の出来事に対して客観的に考えることができます。

また、次はこうしたい!どうしようかなと計画を練ることもできます。
そのため、何が起こったか日記を通じて把握できることは非常に効果的であると考えられます。

文字にすることで自分の経験を客観的に分析できる。

その日に何が起こったのかを文字にすることで頭に入りやすくなります。
経験を文字に起こすということで起きたことや問題を整理することができます。

その結果、客観的に分析する能力が養われます。

人生の自信になる

何でもひとつのことを続けることは非常に難しく忍耐が必要です。
日記をつけることは記録となり、努力がの全てが可視化され自信に繋がります。

また日記をつけることが生活の一部になると生活が豊かになるようです。
理由は日記をつけることがすでにルーティーンワークになっているため、メリハリのついた一日を過ごせるようになるからです。

日記をつけることで、自分がやりたいことが見つかることもあります。

あなたは一日が経つことを早いと思いませんか?
日記をつけることは忙しく過ぎていく1日を整理し、明日の備えになります
上記の理由から自分の本当にやりたいことを整理することや見つけるためにも日記をつけた方が良いです。

文章力の向上

日記をつけることは文章力を高める練習になります。
まずはとにかく書いてみること。これがとても重要です。

あなたは日記をつけようと思うと、日々の生活の中で日記に何を書こうかネタを探すと思います。

それで大丈夫です。
書きたいことをどのように書けばいいか考えることは文章を構成する力を養うことに繋がります。
また、他人が書いた文章にも敏感になるでしょう。

その結果、それらがあなたの想像力や文章力に影響を与えてあなたの文章力は向上されます。

文章力の向上これは日記をつけることで得られる一番のメリットでもあります。

もしあなたが文章を書くことに自信がなくても、日記をつけることを続けるだけで文章力が格段に向上します。

日記を書き続けるコツ

日記を書き続けるコツは、日記を書くことを苦痛にしないことです

あなたは、毎日日記をつけることを面倒だと思いませんか?
また日記をつける時間がない人もたくさんいると思います。

そんなときに日記を続けるためにはどうすればいいでしょう。

それは、ズバリ書かなければいいのです。

毎日日記をつけることは、良い習慣です。
しかし、無理して毎日日記を書くことは日記を続けることを難しくしてしまいます。
またいい文章も書くことができないでしょう。

そのためにも気負いせずに自分のペースで書くことが大切です。

日記を書き続ける方法

それでは日記を継続して書くためのアドバイスを2つを紹介します

1行でいいからとにかく書くこと

毎日1行でもとにかく書いてみてはどうでしょう。
適当な文章でも毎日1行でも書くことは日記を書き続けるためのモチベーションを維持できます。
あなたが、日記を書くことに慣れていないならばまずは1行日記をおすすめします。

写真にコメントするスタイルで日記を続けること

これは毎日携帯で印象に残った写真を一枚撮って、その写真に対してコメントするスタイルの日記です。

以前、わたしが日記をつけることが続かないことを友人に相談したところ友人から教えてもらった方法です。
わたしの友人は10年以上日記を続けています。

写真にコメントすることは1から日記を書くよりもすでに内容が決まっているため非常に楽です。
写真については日々の生活の中で食事でも何でもネタにしようと思ったものをスマホで撮るだけなので手軽に行えると思います。

また、この方法が習慣になると外出する機会が増えるのでさらに日記のネタが見つかります。

まとめ

日記をつけることは、あなたの人生を豊かにします。
何か悩み事があったときや何がやりたいかわからないときに日記をつけることで思考を整理してみてはどうでしょうか。

数年後に見返してみると何か新しい発見があるかもしれませんよ。

まずは書いてみること。そして書き続けてみること。

あなたも今日から日記をつけることをはじめてみてはどうでしょう。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


  1. […] 出典日記をつける効果とは?日記をつけたほうが良い理由4つ | 役に立ちそうなことNews […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪駅周辺で水タバコ・シーシャを楽しめるお店2選

スポンサーリンク 水タバコ・シーシャをご存知でしょうか。 まだまだ、聞いたことない・知らない方が多いと思います。 水タバコ・シーシャとは簡単に説明しますと水の入った喫煙具で煙を冷やして吸い込みその味と …

二日酔いを治したい!治し方・対処法を3つお答えします。

スポンサーリンク 12月は忘年会、1月は新年会とお酒を飲む機会が増えますね。 お酒をたくさん飲んでしまい、次の日の朝起きたら頭が痛い・・・ 二日酔いでお酒を飲み過ぎたことを後悔することってありますよね …

ペーパードライバー必見!運転のコツ・仕方これが注意できれば大丈夫5つ

スポンサーリンク いきなり運転することって不安ですよね? 誰だってペーパードライバーであれば、いきなり運転することに抵抗があります。 「運転免許は持っているけど、もう何年も運転してないな」 だけど、い …

プロテインに美肌効果!?おすすめプロテイン3選

スポンサーリンク プロテインと言えば男性が筋肉を付けたいから摂るイメージが強いですよね? しかし、プロテインといっても多種多様なのをご存知でしょうか。 スポーツをしている人、していない人を問わずプロテ …

仕事に疲れた人に読んで欲しい物語

スポンサーリンク 「このままでいいのかな?」 人間であれば、誰しもが感じたことがあるのではないでしょうか。 自分の将来、現状が不安になり、何もかもが上手くいかない。 何か新しいことを始めたいのに勇気が …