Ken's Life Style@Singapore

雑談とちょっとした豆知識、たまにシンガポール情報をお伝えします。

マレーシア

クアラルンプール空港でSIMカードを購入するには!?

投稿日:2018-10-26 更新日:


息抜きでマレーシアのクアラルンプールにやってきました。
休日を使って1泊2日の弾丸旅行で完全にリフレッシュ目的です。

たかが2日間の滞在とはいっても、このご時世インターネット環境はマストです。
わたしも毎年何回も海外に旅行をしますが、グーグルマップなしでは、海外旅行は大変だと毎回実感しています。
スマートフォンが普及していなかった10年前なんて、手元にインターネット環境がないことが当たり前。お店に辿り着けないわ、待ち合わせで会えないわで散々だったみたいですね。

今でもわたしが住んでいる発展途上国と呼ばれる国ではこれらが日常茶飯事です。
本当に技術の進歩って素晴らしいですね。生活が楽になりました。

話が逸れましたが、マレーシアでもインターネット環境は必要ですね。
そうなれば、SIMカードを買う必要があります。

今回の旅行では早速クアラルンプールでSIMカードを購入しました。
本記事ではクアラルンプール空港での格安SIMカードの購入方法を紹介していきます。

Sponsored Link

マレーシアのSIMカード会社

マレーシアにはSIMカードを販売している会社がざっくりと3社あります。
日本でいうドコモ、au、ソフトバンクみたいな感じです。それぞれの紹介を簡単にしていきます。

マキシス(Maxis)

マレーシアのドコモです。通称hotlink。業界最大手で安心安定のネット環境を提供。
しかし、お値段は少し高めの設定。最低価格は1週間RM40から。

デジ(digi)

マレーシアのau的な存在。良くも悪くも普通。
旅行者専用のトラベラーズSIMを購入できるため、旅行者にはお得。
最低価格は1週間RM20から。(データ2GB+国内通話10分+国外通話10分)

セルコム(Celcom)

最後にマレーシアのソフトバンク。契約期間が1日、1週間、1ヶ月単位で選択可能。
長期での出張などにオススメ。最低価格は1週間RM25から。

わたしは1泊2日の旅行なので迷わずデジ(digi)を選択。
価格だけで選ぶのであればデジ(digi)が旅行者にはオススメです。
もし、あなたがクアラルンプールから離れた場所に行く予定があれば、インターネット回線が安定しているマキシス(Maxis)がオススメです。

SIMカードを購入するには!?

上記のSIMカードは全てクアラルンプール空港の荷物テーブルので荷物を受け取った後のゲートを通過した左手に並んでいます。

わたしが購入した時は特別な手続きやパスポートの提示はありませんでした。
なので、英語がわからない方も安心して購入できます。
また、設定もスタッフがしてくれます。すでに使っているSIMカードは日本に帰ってからも必要ですので無くさないようにしましょう。

そして、1点注意しなければいけないことは海外で携帯を使うためにはSIMロックが解除された携帯電話が必要です。SIMロックが解除されていない携帯を海外に持っていってもWi-Fi環境下でしか使えません。

最近ではホテルだけでなく飲食店でもWi-Fiが使えるお店が増えてきましたが、クアラルンプールでもまだまだWi-Fiの使えるお店は限られています。

まとめ

わたしは旅行先では必ずSIMカードを購入します。
インターネットの普及により、誰でも効率的な旅行をできるようになっています。
そして、旅行先での限られた時間を効率的に使うには、インターネットは必須です。

行き当たりばったりの旅もいいですが、時間が限られている旅行の際は特にSIMカードの購入をオススメします。
マレーシア空港では簡単にSIMカードを購入できますよ。

海外でどうすればいいか分からない!という不安もあるかもしれませんが誰でも簡単に購入できますので、ぜひ空港でSIMカードを購入予定の方は参考にしてみてください。

Sponsored Link




Sponsored Link




-マレーシア,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウパタオ空港からパタヤ市内へ移動方法とは!?(タクシー・ミニバン)

シンガポールからパタヤへ旅行してきました。 近年、シンガポールからパタヤへの旅行者は増加傾向にあるようです。 理由として、パタヤ近郊の空港(ウパタオ空港)の開発が進み、エアアジア、バンコクエアウェイズ …

クアラルンプールのおしゃれカフェVCRでの朝食は最高!

クアラルンプールはおしゃれなカフェが多い印象があります。そして実際にたくさんおしゃれなカフェがあります。 わたしは年に3回くらいリフレッシュ休暇を兼ねてクアラルンプールに来るのですが、毎回必ず行くカフ …

クアラルンプール空港から市内までバスで移動する方法

クアラルンプール空港に到着したらどうやって移動するのか!? 先日クアラルンプールに旅行をした時にクアラルンプール空港に到着してからの移動に迷いました。 クアラルンプール空港から市内への移動手段はタクシ …

クアラルンプールで一人旅!おすすめホテル (ANSA Kuala Lumpur レビュー)

せっかくクアラルンプールに行くのであればコスパの良いホテルに泊まりたい。 クアラルンプールに行くたびにホテル予約サイトで安くて良さそうなホテルを探しては新規開拓をしてきました。 頻繁にクアラルンプール …

タイ最後の秘境リペ島のビーチはアジアNo.1!? アクセス・街歩き・ビーチ・宿泊施設等情報

「タイ最後の秘境」と呼ばれているリペ島をご存知でしょうか。 旅好きの方であれば、ご存知かも知れません。 最近は、旅行雑誌だけでなく、エアアジアのツアーにも組み込まれており徐々に有名になりつつあります。 …