マレーシアのクアラルンプールを1人旅
古い友人がマレーシアのクアラルンプールに移住したということで、クアラルンプールに会いに行くことに。今までクアラルンプールには、何度も足を運んだことがある。しかし、クアラルンプールのホテルは世界でも低価格という事情からウェスティンホテルなどのマリオット系列の高級ホテルに宿泊する傾向にあった。しかし、最近の散財ぶりから今回の旅行は急遽低予算をテーマに旅行する。
せっかくのクアラルンプール滞在なので、ホテルの場所はクアラルンプール中心地のブキビンタンに絞り、様々なホテル予約サイトで価格や口コミやランキングを検討した結果、コスパの良いホテルを発見した。
クアラルンプール中心地 宿泊施設
ANSA Kuala Lumpur
ホテルの場所は、ブキビンタンど真ん中。ショッピングモールのパビリオンや伊勢丹の隣に位置しているだけでなく、ホテル1階のフロアにスターバックスもある。タクシー乗り場や電車駅もホテル目の前にあるため、どこに行くにしても近く、立地は文句なし。
価格は、7,500円ほど。最高の立地の割には、かなり良心的価格設定。ブキビンタン周辺で、同じくらいの料金の別ホテルは、一気にホテルのレベルが落ちてしまう。安さだけを求めている方は、チャイナタウンがおすすめ。実はこのホテルは1人旅だけでなく、家族旅行にもおすすめ。このホテルを基点に旅行するのも良いプランだと思う。そして、朝は、隣接するスターバックスでゆっくりできることもおすすめのポイント。
肝心のホテル内装だが、清潔感のあるシンプルなつくりになっている。おそらく、内装は古いホテルをリノベーションしている気がする。しかし、清潔感のある部屋で宿泊に問題ない。アメニティーも全て整っており、不自由なく快適にホテルで過ごせる。
わたしが宿泊した時の宿泊者は欧米人と中国系が8割。ホテルのスタッフによると日本人の宿泊者も多いらしい。
クアラルンプール中心地 お洒落カフェ情報
VCR
クアラルンプールはお洒落なカフェが多い印象。VCRはクアラルンプールでは有名なカフェ。わたしもクアラルンプールに来た時は必ず寄るほど好きなカフェだ。場所は、ブキビンタンの近くだが、駅から少し離れた場所にある。と言っても徒歩圏内。電車で行く方はKLセントラルからモノレールでHang Tuahまで行き、そこから徒歩5分の距離。ちなみち、ブキビンタン駅からで歩けば、15分で到着できる。
派手さなく、隠れ家カフェのような外観。VCRと言えば、猫がいることで有名。猫たちが室内外で寝ていて癒される。お客さんと猫との距離感が絶妙なカフェ。
定番メニューのアボカドトースト(RM10 約900円)。店内では、朝から仕事をしているビジネスマンや読書をしている人など一人利用客が多い印象。また、ジョギングの途中でコーヒーをお持ち帰りしている地元の人も多く人気を感じた。
まとめ
クアラルンプールには、リーズナブルなホテルと美味しいカフェやレストランがある。よく、バンコクやシンガポール比較されるが、コスパの良さや旅行のしやすさはクアラルンプールの方があると感じている。