アジアの旅

2021年エベレスト街道3パストレッキングまとめ

コロナ禍でのエベレスト街道3パストレッキングを終えて

2021年春に行ってきたエベレスト街道3パストレッキングから帰国して早くも3ヶ月。自由気ままにエベレスト街道3パストレッキングの旅行記を書いてきたが、やっと書き終えた。トレッキングはあっという間だが、振り返れば色々なことがあったように思う。ネパールでのトレッキング情報を収集している方にとっては各記事を探すことは手間がかかるこ途に思う。よって、この記事は、各記事を1つにまとめた総集編とする。

第1章はネパール入国からトレッキング準備まで。トレッキング経験ゼロ、未知のエベレストトレッキングということでネパールに到着してからの準備には悪戦苦闘。

第2章はルクアから最初の村パクディンまでのトレッキング。トレッキング初日は気力も体力も十分であったため、この先に待ち受ける過酷なトレッキングを知る余地もなかった。トレッキング序盤は多くの吊り橋を渡っていく。この吊橋こそ、エベレストトレッキングの開始の合図だ。

第3章はナムチェからクムジュン村までのトレッキング。エベレスト街道屈指の大きい街と呼ばれるナムチェでは標高4,000m近い街にホテル、レストランから銀行まで何でも揃っていることに衝撃を覚えた。まさに天空都市。立ち寄ったクムジュン村ではイエティの頭皮を見学。

第4章はデボチェ村からチュクン村までのトレッキング。デボチェ村に到着してから天候が悪化していく。まさか、大雪の中でチュクン村までのトレッキングを結構することになるとは!?

第5章はコンマラパスからカラパタールまでのトレッキング。3パストレッキング最初の峠コンマラパスの厳しさに絶句。大雪の中でのトレッキングになり遭難寸前。しかし、トレッカー仲間たちと鼓舞し合い無事に最初の3の峠を乗り切った。峠越えの後にカラパタールから眺めたエベレストは絶景だった。

第6章はエベレストベースキャンプから3パストレッキング2つ目の峠チョラパス超えてゴーキョへ。エベレストベースキャンプには今季エベレスト登頂を目指すトレッカーたちのテントが並ぶ。淡々と2つ目の峠チョラパスを越えてゴーキョに到着。チョラパス側から急に現れるゴーキョは絶景だった。

第7章はゴーキョから3パストレッキング最後の峠レンジョラ・パスを越えてルクラまでのトレッキング。最終章は意外にも呆気ないトレッキングだが、レンジョラ・パスを超えて3パストレッキングを終えた時には何とも言えない達成感があった。

持ち物とカメラ

これからエベレストでトレッキングを行うトレッカーの参考になればと持ち物リストを公開。持ち物リストだけでなく、わたしがネパールへ行く前に知っておきたかったことなどなど。