コロナ禍の日本一時帰国
現在、長らく続いたコロナウイルスのパンデミックも終焉に差し掛かりつつある。今や2019年末にコロナが発生して以降に中断されていた海外渡航も徐々に緩和され、海外に出張や旅行で訪れる方も増えているようだ。海外渡航を躊躇させる原因でもあった隔離期間も少しずつ撤廃の方向に進んでおり、日本入国時にワクチンを3回接種済みであれば隔離期間を免除される国も増えてきている。パンデミックが収束する以前は14日間の隔離期間が半ば強制のような形で存在しており、海外渡航を不可能に近いものにしていたことを考えると大きな進歩だ。しかしながら、今でもPCRテストの陰性証明書が一部を除いて求められるケースの国が大半を占める。
今回、大阪へ一時帰国。PCRテストを大阪で受診するために、大阪市内周辺で海外渡航用のPCRテストができるクリニックを調査。しかし、クレジットカードが利用不可であったり、怪しげなクリニックが乱立していたりと不透明さを感じた。今回、私がPCRテストを利用したクリニックを備忘録として紹介していく。
【大阪】【PCRテスト】で検索
グーグルで【大阪】【PCRテスト】で検索すると5つくらいのクリニックが上位に表示される。この5つくらいのクリニックからクリニックを選ぶ方が大半だろう。私も上位に表示されたクリニックから条件を絞ってPCRテストを行うクリニックを決めた。
私の条件は、5つ。
- 海外渡航用の陰性証明書の発行
- アクセスが良い
- クレジットカード利用可
- キャンセル可
- 料金が安い
上記の条件について、PCRテストを行っているクリニックの大半は海外渡航用の陰性証明書の発行が可能なので心配ない。しかし、クレジットカードを利用できるクリニックとキャンセル可のクリニックは意外にも限られているため注意が必要だ。
Tケアクリニック
上記の条件を精査した結果、私はPCRテストをTケアクリニックで受診。当初は違うクリニックでの受診を検討していたが、知り合いが過去に利用したことがあることも私の決断を後押し。
調べたところ、Tケアクリニックは東京でもPCRテストを行っている。私はこれまでにPCR検査を専門としているクリニックは金儲けの怪しいクリニックと言う偏見があったが、利用してみて意外とまともなクリニックであった。サービスのレベルは別として無事にPCRテストを完了できたので一安心した。このクリニックは私が挙げていた条件をすべてクリアしており、大阪難波駅・なんば駅25番出口から徒歩2分とアクセスも抜群。クレジットカードでも支払いができ、検査結果に関しては数時間後にメールにて通知してくれる。
デメリットは、クリニック内が狭いこと。海外渡航者とは別に濃厚接触者が疑われる方も同じ空間にいる可能性があるため、もしかするとコロナに感染するのではないかと不安になった。
PCRテストまでの流れは、最初に必要事項の記入とお会計。次に医師とオンラインの面談。最後にPCRテスト。すべてを終えた頃には20分くらい経過していたが、比較的早い方に感じる。
まとめ
現時点で入国時にPCRテストの陰性証明書を必要とする国はまだ存在する。しかし、ワクチン摂取者数の増加と比例してPCRテストの陰性証明書を必要とする国も減少しており、近い将来PCRテストは必要のないものなっていくだろう。PCRテストに関しては、海外渡航者も少ないためネットでも各クリニックの良し悪しが見えにくい。行った先でクレジットカードが使えなかったり、料金が前払いだったりとトラブルに巻き込まれないように事前に確認することをおすすめする。