アジアの旅

カトマンズタメル地区にある日本食レストラン【ロータス、おふくろの味】

カトマンズのタメル地区は日本食レストラン天国!?

海外での生活や滞在が長くなると日本食が恋しくなる。わたしも海外生活が長くなったからか、日本食を恋しいと感じることが多々ある。特に、はじめて訪れる国ではどんな日本食レストランがあるのかインターネットで下調べして突撃することも多々。あーでもない、こーでもないと勝手に独断と偏見でランク付けを行っている。異国の地で食べる日本食は本国と比べてレベルが低かろうが何故か美味しいので、異国の地を訪れたときの楽しみの1つでもある。今まで、タイやシンガポールといった日系レストランが豊富に存在する国からブータンのラーメン屋まで様々な国で日本食レストランを訪れてきた。美味しい日本食レストランはどの国でも見つかるが、今回訪れたネパールは少しそれらの国とは異なる。ネパールは何度も訪れているため、日本食レストランのレベルの高さは承知していたが、今回のネパール訪問で改めてネパールの日本食レストランの素晴らしさを再確認。ネパールのカトマンズタメル地区は日本食レストランがたくさんあるが、タメル地区の日本食レストランの素晴らしさは美味しさだけでなく値段も安い。世界でもこれだけコスパの良い日本食レストラン街はないのではないだろうか。わたしがおすすめするタメル地区の日本食レストランについて紹介していく。

ロータス

カトマンズのタメル地区でも老舗の日本食レストランで定食メニューもあるが、メインは日本カレー。わたしが、世界中の日本食レストランの中で好きな店の1つでもある。インドから来た旅行者やネパールに長く滞在している方はカレーに飽き飽きしているはずだが、ロータスのカレーは何故か分からないがとにかく美味しいのでそれでも食べてしまうほど。また、価格も非常にリーズナブルでお財布にも優しい。店内は昭和の喫茶店を感じるような雰囲気があり、たくさんの本が並んでいて面白い。そして、不定期ではあるが日本食材の購入も可能。

とにかく味も美味しく価格もリーズナブルで最高な日本食レストランの1つ。

Lotus Restaurant & Coffee Gallery

営業時間: 9:00-21:00

店舗情報: Amrit Marg, Kathmandu 44600 TEL: +977 981-0309223

おふくろの味

カトマンズのタメル地区には何度も訪れているが、いつも立ち寄ってしまう日本食レストランが「おふくろの味」。おふくろの味は、カツ丼やマーボー豆腐定食などが注文できる定食屋。店内にたくさんのお客さんがいることは少ないので人気店ではないのかもしれないが、WiFiも完備しており店内でゆっくりすることができる。味は良くもなく、悪くもなく一般的。しかし、店員のサービスも良く、ゆっくり長居できるのでいつも立ち寄っている。また、他の日本食レストランがコロナ禍で閉店している中でも営業していたため何度も立ち寄ったこともあり、個人的にはかなり馴染みの店だと思っている。店内も広いのでゆっくりと日本食を食べたい方におすすめ。

Ofukuro No Aji Japanese Home Dishese

営業時間: 9:00-19:30

店舗情報: Thamel Marg, Kathmandu 44600 TEL: +977 1-4256369