Ken's Life Style@Singapore

雑談とちょっとした豆知識、たまにシンガポール情報をお伝えします。

パキスタン

【パキスタン】ラワールビンディーという廃れた街

投稿日:2015-11-28 更新日:


ラワールピンディーに到着。

ここは、首都イスラマバードに近く、昔はヒト・モノが集まってくる場所だったのだろう。

今は、外国人はほとんど来ない廃れた街になってる。

20150606234149

ここに来ると、誰もが旅している気持ちになるだろう。

街の雰囲気、景色、埃っぽさどれもが、昔から変わっていないように感じる。

ただ、違うことは街に活気が無いこと。

Sponsored Link

ラワールピンディーの市街地はバスのバスターミナルから少し離れている。
ローカルバスとちょっと高いバス(名前忘れた)のバスターミナルは違うため注意が必要だ。

ちなみに、ローカルバスとフンザ方面行きは市街地にある。

市街地まではタクシーを利用した。

今思うと、かなりお金払ってた。英語がほとんど通じない、尚且つ土砂降りの雨。
とにかく早く、宿に着きたかった。

昔はアフガニスタンへ抜ける旅人の中継地点だったラワールピンディー。

今では旅人なんて来ない。

ほとんどのゲストハウスが潰れている。
そして、外国人の宿泊には政府からの許可書が必要であるため外国人が泊まれるゲストハウスは少ない。

わたしは、アルアザムというゲストハウスに宿泊

ネットや旅人からのわずかな情報を頼りに宿まで着た。

ここは、この街で数少ない、外国人が泊まれる安宿。

20150606234236

びっくりするくらいボロい。しかし、居心地の良さは十分。

ゲストハウスの裏側にはマーケットがあり、日用品からなんでも揃う。

もし、このゲストハウスに泊まるならば、ゲストハウスの屋上に行って欲しい。

宿から歩いて15分の場所に両替所が複数あり、高レートで両替が可能。
フンザ方面に行くならここで両替しといた方がいい。両替レートが大きく違ってくる。

最後に、治安について。

治安は悪い。平気でホームレスが後を付けたりしてくる。

危険だが、ディープな街。

フンザ行く前にラワールピンディーに数泊してみるのいいだろう。

最高にオススメな場所。

Sponsored Link




Sponsored Link




-パキスタン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【パキスタン】パスーへの悪路、ハイダー爺さんの優しさ

パスーという場所。 おそらく、フンザに行ったことある人しか知らないであろう場所。 トレッキングコースが豊富にあり、好きな人はハマるだろう。

【パキスタン】インドからパキスタンへ陸路入国

インド(アムリトサル)からパキスタン(ラワールピンディー)までの移動方法。 まず、インド(アムリトサル)からラホール、ラワールピンディ−に宿泊せずにフンザまでいけるかどうか。 ここが、旅人の迷うところ …

【パキスタン】ビザってどうするの?!

パキスタンに行ったので(2014年夏頃) パキスタンビザ取得方法を紹介します。 パキスタンの情報が本、ネットだと極端に少ないので、この夏パキスタンに行く方の参考になればと。

【パキスタン】桃源郷フンザに呼ばれて

桃源郷フンザ。旅人の間ではそう呼ばれている。 それくらい素敵な場所。 ディープな旅人たちはここを目指す。旅人ならフンザに行け。それくらい憧れる場所。

【パキスタン】カラコルム・ハイウェイを南下。Good bye Pakistan!

フンザから一気にラホールへ移動。 フンザを朝の10時発のバスで翌朝ラワールビンディーに到着。 そのままラホール行きの乗合バスに乗った。