THE NEWS

ちょっとした豆知識と旅行情報をお伝えします。

マレーシア

ペナン島「空港⇔ジョージタウンのアクセスは!?ローカルバスの乗り方」

投稿日:

スポンサーリンク

 

日本からペナン島を旅行する方は、飛行機でペナン島(マレーシア)に入国する方が多いのではないでしょうか。

ペナン島は国際空港です。日本だけでなく、タイ・シンガポール・その他の国から観光客が訪れます。

そのため、多くの国から乗り換えなく直接入国が可能な島なのです。

 

シンガポール在住のわたしも飛行機を利用して入国しました。

ところで、みなさん空港に到着した後の交通手段に困った経験はありませんか?

ホテルのピックアップ・タクシー・バスなどたくさん手段があるはずです。

 

今回は、ペナン空港に到着した後に、ローカルバスを利用して「ジョージタウン」まで行く方法を説明していきます。

 

ローカルバス乗り方

到着ゲートから出た後、直進すると空港バス乗り場が見えます。

これが、ペナン空港バスターミナルです。全てのペナン島発のバスはこのバス停から出ています。

 

タイムスケジュールはその都度変わるので、係員に確認しましょう。

また、2リンギットほどの小銭を用意しておく必要があります。

 

マレーシアのバスは基本的に前払い制です。また、お釣りはもらえません。

空港到着後にコンビニで水を買うなどして、大きいお金を崩しておきましょう。

そうでなければ、大金を払うことになり、後悔することになります。

 

「ジョージタウン」へ行くには101番か102番のバスに乗りましょう。

 

「ジョージタウン」で降りるバス停のことを「コムタ」と呼びます。

係の人に「コムタ」と行き先を告げましょう。

「ジョージタウン」と言うと「コムタ?」と言われます。心配しないで下さい、そこが「ジョージタウン」です・

 

ちなみに、102番はバトゥ・フェリンギまで行きます。

101番→ジョージタウン(コムタ)

102番→ジョージタウン(コムタ)→バトゥ・フェリンギ

 

バス停は、ショッピングモールの中にあるのですぐに分かります。

ほとんどの人が「コムタ」で降ります。

到着すれば、降りる人の流れに付いて降りましょう。

 

バスの運賃

コムタまでは2リンギット

バトゥ・フェリンギまでは4リンギット

 

まとめ

たまには、ローカルバスを利用した旅をしてみてはどうでしょう。

お金の節約にもなりますので、時間に余裕のある方にオススメです。

 

ローカルバスを利用する1番のメリットはそこでの出会いです。

わたしも隣に居合わせたマレーシア人の方とお喋りをする機会があり、

いい出会いがありました。また、マレーシア人の日常ってどんな感じか少し垣間見ることができますよ。

それでは、ローカルバスで素敵な旅を!

 

スポンサーリンク

-マレーシア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クアラルンプール空港でSIMカードを購入するには!?

スポンサーリンク 息抜きでマレーシアのクアラルンプールにやってきました。 休日を使って1泊2日の弾丸旅行で完全にリフレッシュ目的です。 たかが2日間の滞在とはいっても、このご時世インターネット環境はマ …

クアラルンプール空港から市内までバスで移動する方法

スポンサーリンク クアラルンプール空港に到着したらどうやって移動するのか!? 先日クアラルンプールに旅行をした時にクアラルンプール空港に到着してからの移動に迷いました。 クアラルンプール空港から市内へ …

クアラルンプールで一人旅!おすすめホテル (ANSA Kuala Lumpur レビュー)

スポンサーリンク せっかくクアラルンプールに行くのであればコスパの良いホテルに泊まりたい。 クアラルンプールに行くたびにホテル予約サイトで安くて良さそうなホテルを探しては新規開拓をしてきました。 頻繁 …

バトゥ・フェリンギの隠れ家ゲストハウス「Ali’s Gest House」

スポンサーリンク   ペナン島と言えば、「バトゥ・フェリンギ」 世界遺産である「ジョージタウン」が有名ですが、旅人にとっての憧れは「バトゥ・フェリンギ」なのです。 みなさんは「深夜特急」とい …

マレーシアの楽園「ランカウイ島」ビーチ・年末年始情報からバックパッカー旅までを紹介します。

スポンサーリンク   マレーシア「ランカウイ島」に行ってきました。 ランカウイ島は、日本の大手旅行会社がツアーを扱っているように、世界的にも有名なリゾートアイランドです。 スポンサーリンク