天空の村パスー
フンザを知る旅行者くらいしか、パスー村の名前を聞いたことがある方はいないだろう。実はパキスタン北部には、多くの山がありトレッキング天国として有名。豊富なトレッキングコースがあるため、トレッキングを楽しみにやってくる旅行者も多い。フンザから日帰りで行くこともできるため、トレッキング目的で訪れる旅行者だけでなく、フンザを訪れる旅行者も多い。
パスー村へのアクセス
フンザからのアクセスは、非常に面倒。パスー村は、フンザから中国国境へ行くカラコルム・ハイウェイの途中にある。数年前にパキスタンと中国を結ぶカラコルム・ハイウェイのフンザからパスーへ行く道中が土砂崩れで崩壊。そこに山からの水が流れ込むことで道路が湖になってしまった。そんなこともあり、フンザから湖まで車移動→船で移動→湖からパスー村までバス移動をする必要になる。
フンザで運良く湖まで行く現地の住人と仲良くなり、湖まで車で送ってもらえることになった。完全に都会とは無縁のフンザでは、親切な人が多い。助け合いの精神が根付いていると感じることが多々ある。車中でも、カラコルム・ハイウェイの土砂崩れの話になる。以前は、車でパスー村まで移動できていただけに住民も不便を感じているようだ。道路の修復は、簡単ではないだろう。カラコルム・ハイウェイは中国の一帯一路政策と大きく関係しており、チャイナマネーに期待したい。しかし、土砂崩れ後のカラコルム・ハイウェイもなかなか悪くないのが個人的な感想。山から水が流れ、見たこともないほど綺麗な湖になっている。やはり、自然の力は凄い。
船で湖を進むと対岸では、バスに乗り換える。ここから、パスー村まではすぐだ。
パスー村を訪れて
トレッキングでも有名であり、パスー村というくらいなので小さい村を想像する方も多いだろうが、実は、パスー村にお店などはほとんどない。カラコルム・ハイウェイに沿ってゲストハウスが数軒あるだけだ。トレッキングを目的とした旅行者たちはゲストハウスでトレッキングの予定を立て数日間のトレッキングに行く人がほとんどらしい。もちろん、日帰りトレッキングもあるようだが、日帰りではパスー村でのトレッキングを楽しむことはできないだろう。
パスー村のゲストハウス
パスー村で1番有名なゲストハウスが「パスー イン」だ。ゲストハウスのオーナーが本物のトレッキング好きで、トレッキングの魅力を語ってくれる。トレッキングルートの作成にも協力してくれるため、トレッキングをしたい方には、おすすめのゲストハウス。
まとめ
パスー村は、フンザ同様に絶景だ。しかし、わたしのようにトレッキングを目的としない旅行者に、パスー村に行くことはおすすめしない。パスー村は、やはりトレッキングの村であり、トレッキングをしない旅行者には魅力的ではないだろう。